アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潜在意識について質問です。

潜在意識(無意識)関連の本をよんでいると

「意識というのは、意識全体のごく一部で無意識が大部分を占めている」+氷山の一角のピクチャー

というがよくあります。

これに最初触れたとき「なんか、無意識すごそうやんけ~」

って思ってしまったのですが、「無意識=すごい」というは、抽象的で良くないと思っているのですけど、無意識ってすごいんですか?

A 回答 (3件)

すごいです。

www
例えば、文字を書くとき。「東」はこういう形だからなどといちいち考えて書きませんよね?これも無意識の一つです。

他にもたくさんあるのですが、そもそも無意識というものの定義があいまいなので、説明しきれません。
気になるようでしたら、ウィキペディアなどで調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%84%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキって結構詳しいんですね!!

これを、参考に調べていきたいと思います。

お礼日時:2010/07/09 17:08

すごいとか,すごくないとか言う前に,ことばの意味を明確にしておく必要があります。

「潜在意識」や「無意識」という用語は文脈や発言者によって異なる意味に使われることがあるので,注意が必要です。#1さんが挙げておられるウィキペディアの記述は,そのあたりに配慮した解説になっていると思います。

「無意識」といえばフロイトが想定した精神分析的な意味でのそれを想起する人が多いようですが,その存在は仮説のままにとどまっており,学問の世界で広く受け入れられているわけではありません。現代の研究者は,フロイト的な無意識とは一線を画して,意識にのぼらない認知プロセスの研究を進めています。下記のQ&Aも参考にしてください。

■潜在意識の権威と言えば誰ですか?
 http://okwave.jp/qa/q3005347.html

なお,上の回答#1にある「下條潜在脳機能プロジェクト」は2009年に終了しており,リンクはすでに切れています。下記を参照してください。

■戦略的創造研究推進事業 ERATO/下條潜在脳機能プロジェクト
 http://www.jst.go.jp/erato/project/sib_P/sib_P-j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語を正しく理解していなかったので誤解が多かったのかも。

無意識をある程度知っていることを前提とした本とかより

基本から学びなおします


サイト紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 18:12

簡単に言えば「意識=裸の王さま」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!