プロが教えるわが家の防犯対策術!

PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用できるか
PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用するとして、何か支障があるでしょうか。なお、スピーカキャビネット及びプリアンプ部(ラックマウントタイプのエフェクターで代用)はギター専用とします。ご教示よろしくお願いします

A 回答 (3件)

素人PA屋ですが、スピーカキャビネットのインピーダンスと耐入力が、そのアンプの許容範囲に収まっている限りは、『その構成で鳴らす』という点では全く問題ないです。



昔は、ギター屋側ではウジャウジャ言ってた時期はありましたが、PA技術的には、上の条件を満たす限り、昔も今と変わらず全く問題はありませんでした。
ただ、昔はPAアンプに仕様的に合う信号出力を持ったギターアンプやプリアンプが少なかったり、キャビ側でPAアンプの仕様的制限を満足するモノが少なかった…という点はありましたが。

ただ、強いて言えば、PA用パワーアンプは現行製品は全てソリッドということになるので、パワー段もチューブを使う事によって強烈な個性を出しているギターアンプとは、音質面で一線違う音になるという事はあります。

あとは、これも強いて言えばですが、プリアンプ(として使う機材)の出力仕様が、実際に使おうとするPAアンプの入力仕様の許容範囲に収まっているかどうか…という点ですが、こいつは具体的に機種がわからないと、ピンポイントでの判断は難しいです。
(といっても、プリ側がラックマウント仕様なら、近年の製品であるかぎり、よほど特殊な仕様を除いて大抵は大丈夫ですが)
    • good
    • 1

昔は、「ダメ、ゼッタイ」と麻薬キャンペーンの様な事を言っていましたが


今は、Lineー6のPODなどを経由すれば使えるかも知れません。

ギターは、そのダイナミックレンジや立ち上がりの早さが凄いので、
直接の接続は止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

・レベルマッチング


・インピーダンスマッチング
・平衡/不平衡

この3点を正しく理解していて目的に応じた機材への対処が可能なら多分使えます。
どれか一つでも説明を求めるようだとアブナイかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!