プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬くてボリュームのある髪。私の普段のやり方で良くないところは?


20代女性。
硬くてボリュームのある髪質です。
さらさらヘアーになりたいのでシャンプーを変える等
検討しようと思っていますが、
とりあえず私の普段の髪の扱い方でこれはダメ!というものはありますか?

・朝は、まず蒸しタオルを10分ほどまいています。
 その後寝癖直しをつけて髪を整え、
 やや柔らかめのヘアワックスでまとめます。
 ヘアピンをつけたりしばったりはしません。

・夜はシャンプー&コンディショナーで洗います。
 フケ対策で「h&s」というものを使っています。
 ドライヤーは使わず自然乾燥です。
 時間がなくて寝るまでに乾かなそうな日は洗いません。

・美容院はもっぱら1000円カットのお店です。
 カット以外は行っていません。
 (同じカットでも高い美容院に行けば変わるものなのでしょうか?)

日中いつの間にかボッサになっているし、
もっさりした髪型のダサ子ちゃんなのがコンプレックスです。
でもどこから手をつければいいのかわかりません。
上に書いた行動の中で、これを変えれば変わるよ
というようば部分はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市販のシャンプーは良く分かりませんが、ボリュームが出てしまうのであれば、しっとり系を使うと広がりは違うと思います。


フケ対策のシャンプーは脱脂力があるので、毛穴をキレイにする為、髪の毛は立ち上がります。髪はドライヤーでキチンと乾かしてください!乾かさないと雑菌が繁殖します!濡れているとキューティクルが広がっているので摩擦でダメージにつながります…ダメージがあれば髪はパサつき広がります!
とりあえず髪はドライヤーで乾かし、トリートメントだけでもしっとりする物を使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フケ対策のシャンプーにそんな影響があったなんて…。
各種フケ対策シャンプーを使い続けてきましたが、
今後は変えようと思います。
ドライヤーは早く髪を乾かすくらいしか効果がないと思ってました。
検索してみたらマイナスイオンのドライヤーだとサラサラになるみたいですね。
ちょっとドライヤーの買い直しから考えてみます。

お礼日時:2010/07/09 20:10

やっぱりドライヤーはかけたほうがよいと思いますよ。


地肌を中心に乾かして、後は風弱で上から下、後ろから前に手ぐしで乾かします。
面倒くさいですけど、これはかなりボリュームダウンしてさらさらになりますよ。
逆に前から後ろに乾かすとボリュームでちゃいます。

カットはやっぱり1000円カットなどと、少し値の張る美容院ではかなりの
差がでてきますよ。ボリュームがある人は特に感じるのではないでしょうか。
(髪をすくテクニックなどが違う)

20代ならそろそろ少し高めの美容院に行っても良いかなと。
美容師さんもためになること色々教えてくれますよ。

あとは、いっそのこと縮毛矯正をかけるとか。ねばれば半年くらいもつし、
1回でさらっさらで変身!くらいになれるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ときどきドライヤー使うときも、
いつも「強」で前から後ろに手ぐししてました。
乾かし方一つとっても良くなかったみたいですね。
美容院も、カットだけだから安いところでいいと思ってましたが
今度変えてみようかなと思います。
縮毛矯正はあんまりやる気がないです…。
露骨にイメチェン!みたいなのが恥ずかしいので、
ちょっとずつ変えていきたいです。

お礼日時:2010/07/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!