1つだけ過去を変えられるとしたら?

阪大と九大が消滅する規模、国立大学の運営費交付金が大幅削減される可能性 国から毎年支給されており、国立大学の運営にあたって不可欠となる「運営費交付金」が大幅削減される可能性があることが明らかになりました。なんと大阪大学と九州大学が消滅する規模に達するほどの額になるとされており、授業料の値上げをはじめとしたさまざまな影響が懸念されかねない事態となっています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/201 …
文科省SOS 運営費交付金など削減なら「阪大・九大消滅も」
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100708/e …

これどうなると思いますか?

A 回答 (4件)

ん? たぶん真っ先に危なくなりそうな地方国立大学教員として答えても(笑),いまさら驚きゃしません。

すでにいくつか廃校にしているくらいの予算削減がなされていますから。ただし,いままで「薄く広く上前をはねて」きたのが,「特定の大学の廃校」へと方針変更になるようにも読めますね。

個人的には,国際的に先を走りつづけることで産業界がカネを稼げる分野は残るでしょうが,その他のほとんどの日本の学術は地盤沈下すると思います。すでにそれは確実に進行しています。将来は「東欧のさえない国」くらいの水準で落ち着くかもしれませんね。そしてそれは,ぼくの能力や努力のせいではありません。
    • good
    • 0

恐らくなんですけど、レベルの低い地方大へ予算を絞るのは、


国の気持ちとしては既定路線です。
なんせ日本国は大借金国家であり、お金がないからです。
でも大学が存在する限り、お金はかかってしまうし、潰れて欲しいと言うのが本音でしょうね。



でも国策で作った大学が多く、反発が多いのは当然なので、「九州大でさえ潰れるかもしれないのに」
と言う風説の流布をしておいて、それ以下の多くの国公立大学を統廃合する際に比較的反対は少なくなると言うのを狙ってると思われます。
帝大は潰さないと思いますね。
一部の大学は既に統廃合進んでいまね。
    • good
    • 0

まあ、阪大はともかく、九大は理系でも女性優遇人事という馬鹿なことをやっているので、


10年後には没落するのは目に見えていますがね。
ただ、その前に地方大がつぶれるので、無くなることはないでしょう。
    • good
    • 1

東大の学部をなくすという議論が再度出て来るのでは?


東大が基礎教育をやるほうが頭脳の無駄遣いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!