【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

先日お付き合いしていた彼氏と別れたのですが、別れて数日後の深夜いきなり携帯に電話がかかってきて金品の要求をされました。
経緯については以下になります。

1、別れ話をして別れた。(このときには何の要求もなくお互い納得して別れました)

2、深夜電話がかかってきて「お前は俺の友達に監視されていて軽い人質のような状態だった。」といわれました。
そして人質のようになっていたせいで俺は嫌なことを色々させられたとも言っていました。
その状態から私を解放する為にその友達に話をつけにいくと言っていたのでそれならば私がいなくなれば解決するのか?と聞いたら次のターゲットに変わるだけだから無意味だと返されました。

3、そして元彼は自分が危険をかえりみず相手に話をつけにいくのだから何かご褒美のようなものが欲しい。(例えばPS3等のゲーム機もしくは現金と言っていました。)

4、あまりにもしつこくその条件を出してくるので断り続けていたら、それができないなら会いにきて1回Hをさせろとまで言いだしました。深夜の為疲れていて眠たいのもあり条件についてあまり本気にせず無事戻ってきたらその現金を払うと私は言ってしまいました。

5、電話を終えて次の日の早朝に無事に帰ってきたから現金を振り込めと言い出しました。私は忙しいから今は無理といって断り続けていきましたが、相手は諦めずそれから数日間何度も振り込めと言ってきました。

以上が経緯になり、現在は自分の友達とも話し合い携帯の着信拒否、メールアドレスの変更、ツイッターのブロックやユーザーIDの変更、mixiの退会などをした状態です。
ですが深夜に何十件もの着信履歴や違う番号からの着信、また自宅からの電話で留守番電話もはいっていました。

留守録にはいっていたのは「お前のために体をはって話をつけて骨を折ったりの怪我までしたのに何も見返りもなくお前は逃げるのか」などの内容でした。

向こうが諦める条件としては現金5万円を振り込んでくれればもう連絡もとらないと言っています。

付き合い始めてすぐに私は監視されている状態だったと言いますが、自分には見に覚えもなければ何か危ない目にあったわけでもありません。
この話を聞くまで知らなかった上に私は相手の言うことは全て嘘だとも思っています。
監視していたという元彼の友達と元彼の関係の悪さ?が原因でそうなったと本人も言っているのでその話が本当であったとしても私には関係がないのではと思ったりもします。

この状態で私は本当に元彼に金品を渡さなければいけないのでしょうか?

分かりにくい上に長文になってしまいましたがどうか皆様のご意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今日は。

100%元彼の嘘だと思います。
大体、もしそのような状況でしたら、警察に脅迫されている、と届け出れば済む問題ですし、質問者様と別れた時点で、話を付けに行くって?
普通、付き合っているときに話を付けに行くでしょ?

>っていたのでそれならば私がいなくなれば解決するのか?と聞いたら次のターゲットに変わるだけだから無意味だと返されました。

これをまともに取れば、ターゲットは質問者様ではなくなるのですから、質問者様には関係ない話でしょ?

いったいいくつの彼かは知りませんが、あまりにも幼稚で、稚拙な話ですよね?

結論から言うと、金品の請求に応じることは絶対にありません。
もし、応じたら何度も請求されることにもなりかねません。

>骨を折ったりの怪我までしたのに
診断書を持って、警察に行くことを勧めてください。本当だったら傷害罪です。
一緒に行くって主張してみたら?
絶対になんだかんだ言って、行かないから見てて御覧なさい。

あまり、しつこいようでしたら、警察にストーカー被害を届け出ておくのもいいですよ。

おうちは知っているようですので、十分注意してください。
しばらくはお友達に一緒に住んでもらうとか、お友達の家に行くとか、一人にならないようにしたほうがいいように思います。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
確かに別れてからの話ですので突然すぎるのとあまりに見に覚えのない内容で困惑してしまっていました。
内容的にもあまりに信憑性がないのですがやはり金品の要求の上に脅してくるので怖くなってしまいこちらの方で質問をしました。
roroko様がおっしゃるようにまだ数日同じような状態が続くのであれば警察などにも相談した上で診断書などの証拠も出してもらうなど考えてみたいと思います。

どうしてあと数日も待つの?

その間に、あなた自身の身に危害を加えられるかもしれないのに?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在少しずつですが着信が減ってきている傾向にあるのでこのままおさまるのであればと考えてはいます。
また携帯の電話番号などは知られていますが私は今実家に移っていますので、現在の住所は知られている可能性が少ないのでもう少し様子を見てからと思っています。

これはもう脅迫です。

立派な犯罪です。
あなたが金品を渡さなければならない理由は全くありません。
元彼が勝手にしたことに対し、あなたが金品を払う必要は一切ありません。言いがかりもいいところ。
内容もかなり稚拙ですね。

あまりにしつこいようなら、警察に連絡したほうがいいでしょう。
お金を渡しても、言いがかりをつけて次第にエスカレートしていく可能性もあります。
1人では解決が難しいようなら、信頼できる友人にも相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり金品を渡したりする必要はないのですね。
他の回答者さんもおっしゃっていた通り数日たっても続くようであれば警察への相談も考えたいと思います。
また自分の友人への相談もこれから続けていきたいと思います。

何だ?その馬鹿話。

(笑)

警察に恐喝されていると相談してください。
実際に告訴に至らなくても、警察官がその馬鹿に1本電話してくれれば、びびって辞めますよ。
しかし、あまりにも内容が馬鹿過ぎる。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私から見ても馬鹿話とは思ってしまうのですが、金品の要求などがあり脅されているような状態なので怖くなり色々と考えてしまいました。
この状態がまだ数日でも続くのであれば警察への相談も考えてみようかと思います。