プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンクンでサラダや氷入りの飲み物をオーダーするのは危険ですか?
こんばんは。明日からカンクンへ行ってきます。

周りの人から、「水道水は絶対飲んじゃダメだよ!」とか(これは重々承知です)、
「生野菜は食べちゃダメ。(水道水で洗っているから)」
「氷入りの飲み物は飲んじゃダメ。(これもなんとなく納得)」
など、いろいろと心配されています・・・。

やはりサラダなど、火を通していない食べ物は避けたほうがよさそうでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

先週カンクンに行ってきました。

水道水については私も色々注意を受けてましたので、飲まないようにしていました。(ホテルの方にも水道水は飲むな、と言われました)
氷入りの飲み物についても確かに心配でしたが、どこに行っても初めから入っているし、お酒を飲む方ならフローズン系のドリンクまで気にしなくてはいけません。なので、私は普通に飲んでましたよ。

基本的には生野菜はほとんど食べなかったですが、ちゃんとしたレストランでは一度食べました。
他はほとんど熱が通っているものなので気にせずなんでも食べてましたが、お腹が痛くなったことは一度もありませんでした。

一緒に行った連れも平気だったので、そこまで神経質になる必要もないかと思いますが、やはりその日の体調や個人によって異なると思うので、ご自身で危険だなと思ったら止めた方がいいと思います。素敵な場所でした。楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
ホテルがオールインクルーシブなので、食事はほとんどホテルで取ると思いますが、やはりサラダは避けたほうがよさそうですね・・・。

一応下痢止めは持って行きます!

在米で最近メキシコ・カリブ方面のハードリピーターになりつつある者です。

はっきり言って気にしすぎだと思います。
そんなに気になるなら歯もみがけないし、お風呂にも入れないということになりますよ。
そんなしょうもない忠告をする人も、自分自身は歯磨きしたんでしょう。お風呂にも入ったんでしょう。
それを棚に上げてあなたにそんなことを言っているんですか?彼らは歯磨きもミネラルウォーターでしたんですか?

笑止千万・全然問題ありません。

メキシコって料理が結構行ける国です。トマトやアボカド、レタス、オニオン、ハラペーニョ、シアントロ、ライムなどの野菜やハーブ、フルーツを生で上手に使って、素朴ですがとってもおいしい料理が出てきます。
サルサソースとかワカモレ(グァカモレ)なんかヘルシーなのに味も絶品です。
メキシコ特産のテキーラを使ったカクテルもたくさんありますが、すべて氷を使うものばかりです。中にはご丁寧に氷をフラッペしてくるものもあります。

へえ、生野菜食べちゃだめ?氷入りの飲み物飲んじゃダメ?

ああ残念ですね。メキシコ旅行の魅力の一つがなくなってしまいました。
そんなことなら、いっそカンクン旅行やめた方がいいかもしれません。全然もってつまらないですから。

まあ胃腸の薬はお持ちになった方がいいでしょうけど、それは衛生上の問題をカバーするためでなく、長時間のフライトで体調を壊すとか、そういうことを考えてのことだと思います。意外と危険なのは機内食で、私はいつも機内食を食べてなぜかお腹を壊します。
ついでに風邪薬と睡眠導入剤もお忘れなく。メキシコは日本とは昼夜正反対ですから。風邪薬は長時間冷房を浴びて風邪気味になる場合がありますので、お持ちください。
    • 0
この回答へのお礼

注意してくれた人は、歯磨きもミネラルウォーターでやったと言っていました。
丁寧な回答、ありがとうございました。

カンクンというかメキシコの名誉のために・・・

日本でも昔から旅先では水に気をつけろと言っていました。
水道水が飲めないと現地の人は困るわけですが外人(観光客)はあえて水道水を飲む必要はないでしょう。水のよい日本でも最近は水道水を避ける人が増えています。

野菜サラダを避けるほど神経質,あるいは胃の弱い人は軽飲料水も氷なしで飲む方が良いでしょう。
これはアメリカでも同じです。あまり神経質になると現地人が料理した料理も危ないことになります。火を通したものでも食器類を準備するのは人ですからね。

下痢止めは海外旅行では必需品です。
    • 0