プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳になるシーズに3ついぼのようなものが出来ています。去年も同じ症状で手術で切除しました。良性でした。手術前にいただいた飲み薬でニキビがつぶれたような感じになり小さくなったのですが、結局手術。本当に手術が必要だったのかと疑問に思いました。年齢も考えてお薬で治るものならそうしたいと思うのですが・・。毎年出来るたびに手術しなければならないのでしょうか?同じような症状を経験された方、詳しい方、教えて下さい。

「10歳になるシーズに3ついぼのようなもの」の質問画像

A 回答 (3件)

7才のアイリッシュセッターで、一昨年似たようなものが出来ました。

獣医さんで細胞をとって貰い生体検査に回したところ「良性のおでき(詳しい名称を言われましたが忘れました^^ゞ)」との結果で、「経過観察をしていきなり大きくなるようなことがなければこのままで大丈夫でしょう」と言われました。
その後、検診、フェラリアなどで行く度に見て貰っていますが、今のところ手術の予定はありません。

ご質問のシーズーちゃんは、手術前に検査は受けたのでしょうか?検査をしないでいきなり手術(飼い主さんが疑問に思っているようではこの可能性が高いと思われますが)だった場合は、病院を替えて一度生体検査をして貰うようにお薦めします。
我が家の場合は「良性であっても飼い主が気にするようなら手術はするが、そうなれば全身麻酔にくわえかなり広範囲の細胞を取り去る事になるのでよく考えてください」と言われました。
因みに生体検査料は1万円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検査ですが切除しないと検査に出せないものだとばかり思ってました。
なので前回は全身麻酔で。
事前に検査ができるとは知りませんでした。
今後、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

PS.我が家の場合、生体検査に回す細胞は注射器でとりました。

目の前で、麻酔も無しだったので、犬に負担はほとんどなかったと思います。
    • 0

大きくならないなら悪いものでもないのかなと素人的には思うのですが、

基本できものは早めに切除というのが 獣医の共通意見だとは思います。
結局 正確な良性悪性診断自体が 患部を切り取る必要があるので 結局手術と同じ形になるので
どうせなら 切除となるのだと思います。

老犬性でイボはよくできるとは思うのですが
どうしても放置するとブラッシングや自分で爪でひっかいたり 傷つけることもあり
患部組織の検査はできませんが、局所麻酔でレーザーで焼き切る蒸散処置する獣医さんもいます。
(悪性だった場合 よくないかもしれませんが)
手術前の薬はステロイドでしょうか。
ずっとの投薬もわんこだとよくないこともあるでしょうし、先生に疑問をぶつけてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
レーザーでという方法もあるのですね。
局所麻酔ですむならなおさら、その方法が良いように思います。
なるべく薬でと思っていましたが、薬でというのは難しいのかもしれませんね。
ありがとうございました。