プロが教えるわが家の防犯対策術!

カステラの底に敷いてある紙ですが・・・

あれをはがした時、カステラの底の茶色くなった部分が一緒にくっ付いてくると、ちょっとがっかりしますか?
1.がっかりする
2.がっかりしない

では、くっ付いてきたらどうしますか?
1.当然こそげ取って食べる
2.食べない

A 回答 (8件)

かなり細心の注意を払ってはがしますが、


それでも上手くはがせずに紙に残った場合…
 1.(酷く)がっかりする
    但し、人前ではなるべく動揺を悟られない様にしますが…

紙にくっ付いていたら…
 1.当然こそげ取って食べる
   これも、人前ではなるべく控えますが…

メーカーによって違うとは思いますが、
カステラは、あの部分が一番しっとりしていて美味しいです。
ザラメが付いているのもありますしね。

お恥ずかしい話、子どもの頃は(大昔のことですが…)
あの紙ごと口に入れて「ガム」のように噛んで
「高級カステラ」の余韻を楽しんでいたものでした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あの紙ごと口に入れて「ガム」のように噛んで
ああ、そうですね、やってました!
ちょっと苦味と甘みが混ざったような味で・・
特殊な紙で容易には溶けませんでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 11:37

なんて罪な質問なんでしょう・・・


めちゃくちゃカステラ食べたくなりましたっ!!

私の場合
紙が付かない確立のほうが少ないんですよね~。
なんで、もう慣れました。
(あ~、またついてるなぁ~)くらいです(笑)

紙に付いたカステラは、と~ぜん食べます!
カステラ本体(?)と違った甘さがあるような気がして
(粗目が集中してるから?)
というより、単に食い意地が張ってるだけなんですけど(苦笑)

帰りに買って帰ろうかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問が、ささやかなカステラ需要になれば幸いです・・・
って、おっしゃるように本体とは明らかに違う味ですね。
底に当たる部分なので、濃度があるのでしょうか?
そう考えたら、ますます食べたくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 22:09

めちゃくちゃがっかりします。


ザラメのお砂糖が紙にくっついてしまってるのを見て撃沈(笑)
もちろんこそげ取って食べます。だってもったいないお化けが出てきちゃいますから(笑)
笑ってる場合ではないんです。カステラってあのザラメのお砂糖の部分が美味しいんです!
毎回この紙がオブラートでできていたら全部食べれるのになぁ!と思います。

私が初めてアンケートカテで回答をさせて頂いたのもカステラ好きですか?
という質問でした。なんか懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ザラメですね!
あれは確かに、カステラの底にくっ付いていて欲しいものですね。
紙に付いていると、“取られた”って感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 22:06

がっかりしますが、食べません。


こそげ取ると紙の味?がするから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こそげ取ると紙の味
そうですか、染み込んでいるんでしょうかね。
私は、苦甘い感じが好きです。
一方で、紙を噛みたいという人がいるほどなので人それぞれですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 18:19

2.がっかりしない。

です。

なぜか?

当然 1.当然こそげ取って食べる からです。


あの紙が食べられるもので出来ていたらどんなにうれしいか。

---以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あの紙が食べられるもので出来ていたら
そうですね、製造過程で高温で焼くので、どうしてもあのような材質なのでしょうね。
薄いクッキーみたいな敷物だと、うまい具合にカステラエキスが染み込んで柔らかくなるかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 18:15

先にはがさないよ。


フォークで削ぎながら上と一緒に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上品に・・・
私は真っ先にペロッとはがします。
最近は予め切れているものもありますね。紙をはがして手に持ってかぶりつきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 18:12

2.がっかりしない


むしろ嬉しい

1.当然こそげ取って食べる
紙についたあの黒いのは誰も食わないので
必然的に私の口に入る事になります
だから太るんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、残り物には福があるということで・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 11:39

・人様にお出しするときはがっかりします。


あと自分が綺麗に食べたいときもちょっとがっかりします。


・ついてきたら絶対食べます。
美味しいのに勿体無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人様にお出しするときはがっかりします
そうですね、せっかくならば全部食べて欲しいです。
ゴソッと取れると、底が汚らしくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!