プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カステラが大好きなのですが。。。

カステラといえば、よく食べたり聞いたりするのは、
『文明堂』だとか『銀装』とか
だったりするのですが、
この前、旦那とカステラの話をしていた時に
『カステラといえば、木琴堂(字は定かではありません・・・)やで』
と、言うのです。
カステラ好きな私がはじめて聞いた名前です。
『こんな有名なん知らんの?』
まで言われて、調べてみたのですが分かりませんでした。

ちなみに私達夫婦は大阪生まれ大阪育ちの30代です。
関係ないですが、私のお気に入りだったカステラは、
もうなくなってしまいましたが、洋菓子のグリンのカステラでした。

『木琴堂のカステラ』の事を少しでもご存知の方がいらっしゃったら
是非、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

失礼ですが、質問を読んでゲラゲラと笑ってしまいました。



その理由とは・・・

まず、正しくは“月華粋 木金堂(月火水木金土と読む)”という名称です。

ただし、実在しません。架空のカステラ屋さんです。

20年以上前に大阪:朝日放送で放映していた、“あっちこっち丁稚(でっち)”と言う番組の中での、間寛平さんらが働いているお店の名前です。

なので、食べれません。あしからず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きゃ~!そうだったんですか(笑)
あっちこっちでっちが大好きで、
小学生だった時に毎週見て育った私としたことが。。。
あの番組を見てからカステラ大好き人間になったというのに!!
名前の事はすっかり忘れていました!

『木金堂』という字を書くのですね~
きっと旦那は分かっていて、私をからかっていたんだと
今、やっと分かりました!

weerez666さん、早速の回答をありがとうございました。
本当に胸の中がスッキリしました♪

お礼日時:2007/02/14 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!