【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

衆議院、参議院と党(参議院選挙2010)
政治に詳しくないので頓珍漢な事いっているかもしれませんがご容赦ください。
回答しやすいように、質問に番号を振ってあります。

今回の参院選でも結局、民主党やら、自民党やらで党で争っています。
(1)これはつまり、たとえば"民主党"とは衆議院の民主党、参議院の民主党で構成されているものなのでしょうか?参、院片方にしか議員がいない党はありますか?

参議院の役割とは、衆議院を監視したり、行き過ぎを防ぐといった役割だったと思います。たとえば、現在与党が民主党(衆議院)で、参院選の結果(議席?)も民主党になったら、衆参ともに民主が大多数になり、
(2)民主党の勢いが増すと考えてよいのでしょうか?もしそうなった場合、
(3)結局上記の役割は果たせるのでしょうか?
逆に、今回の選挙で自民党が大多数(過半数?)になったらどうなのでしょう。
(4)参院選なので、まさか与党が自民党になるわけではないですよね。
(5)自民党が大多数になったら、民主党(与党)の勢いを抑える方向に力が働くと考えてよいですか?

各党、マニフェストで公約を訴えています。たとえば、民主党がA(という政策)をする、自民党がAをしないと訴えていたとします。仮に今回の参院選で民主党が大多数となった場合、
(6)Aが実現する可能性はさらに強まると考えてよいですか?
現在の与党は(衆議院の)民主党であり、政権があるのは民主党ですよね。もし今回の参院選で自民党が大多数になった場合、最終決定権は民主党にあるけれど、
(7)参院選でも民主党が勝ったときに比べればAが実現する可能性が低くなる程度の認識でよいのでしょうか?

(8)各党の党首について
各党の党首を見ると、どれも衆議院議員のような気がします。違ってたら訂正してください。各党それぞれ衆議院議員、参議院議員で構成されるとしたら、党首は衆議院議員としなければならないのでしょうか?それともどちらから選ばれてもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)現在はどの政党も衆議院と参議院の両方で議席を確保していますが、どちらか一方だけであっても良いのです.嘗て緑風会という参議院だけの党派がありました。

(2)今度の選挙で民主党が過半数を確保すれば、民主党の勢いは増すでしょう。
(3)ご指摘のとおり、参議院の存在価値は薄れるでしょう。
(4)自民党が今回の選挙で過半数を確保しても、衆議院で民主党が過半数を維持している限り、与党は民主党です(内閣総理大臣は衆議院議員の中から選出されるので)。
(5)ご指摘の通り、民主党の多数決による横暴はなくなるでしょう。
(6)ご指摘のとおり、民主党の政策が実現する可能性が高まります。
(7)ご指摘の通りです。
(8)社民党の党首(福島さん)は参議院議員で、内閣総理大臣に指名される資格がありません。
    • 0

(1)

民主党は民主党。衆議院で立候補するか参議院に立候補するかだけ。
片方にしかいない党もあるでしょう。当選しなかっただけ。
(2)(3)
衆議院も参議院も民主党が絶対多数を占めれば、やりたい放題です。
今回参議院で自民党など民主党以外の党が圧勝すれば、ねじれ国会という状態になります。
現在では、衆議院と参議院の役割って、あんまり意味をなさなくなっています。
2院制をやめたらどうかとかそういう議論もあったと思います。
(4)
そうです。
(5)
そうです。
(6)
そうです。参議院でその法案が否決され場合、もう一度衆議院に戻ります。
通るかどうかは衆議院での議席数次第。
(7)
自民党が与党だった時、参議院選で民主党が圧倒し、ねじれ国会となりました。
そのときと同じような状態になる可能性が高そうです。
(8)
各党次第だと思いますが、国会議員であればOKかと。
    • 0