プロが教えるわが家の防犯対策術!

javascript初心者です。簡単で便利な開発環境を教えていただきたいです。
突然業務でjavascriptを使うこととなり、現在は”サクラエディタ”と”firebug”を使っております。
 firebugの使い方が中途半端というのもあるのですが、もっと良い開発環境はないものでしょうか。
 プログラムの開発経験もほとんどないので、解らないことだらけで困っております。
 PC環境はわりと余裕あるので多少重くても大丈夫だと思います。
どなたか、ご教授ください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

まず・・・

どういった開発環境でもfirebugは役に立ちます。
使えておいて損はないですよ。
ただ、結局いろんなブラウザで動作確認することにはなりますが・・・。

個人的お勧めとしてはAptanaかな。
http://www.aptana.com/
統合開発環境として有名なEclipseをベースにしています。
HTML/CSS/JavaScriptエディタです。
ベースがEclipseなだけあって、レポジトリ追加することでEclipse自体にAptanaを組み込むこともできます。
動作は少し重いですが、将来他の言語も使おうとした時にEclipse使えるのはいいかもしれない?と思ってます。

この回答への補足

ありがとうございました。
Aptana早速インストールして使ってみてます!
便利ですね。色も変わるし、フォーマットも変わるし、ブラウザ機能もついてるし。

ところで、使っていてちょっとこまったのですが、AptanaのSorce画面で日本語で入力した文字がAptanaのIE画面で文字化けしてしまいます。
ブラウザで直接開くと文字化けしないのですが、デバック画面では何故文字化けしてしまうのでしょうか。
 AptanaのエンコードはUTF-8にしてますし、IEをブラウザとして使うという設定になっているようなので文字化けの理由もわからず、困っています。
 おわかりになりましたら教えていただきたく思います。

関係ないかもですが、Aptanaの日本語化についてもやってみました。
こちらはPleadisをダウンロードして、プラグインの中身をコピーし、Aptana Studio.ini設定ファイルに一行追加
  -javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar=default.splash
をしましたが、その後Aptanaが起動しなくなってしまったので、再インストールして元に戻しました。

いろいろ聞いてしまって申し訳ありませんが、何卒お教え願います。

• 0