アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たばこを換気扇の下で吸うという方がたくさんいらっしゃいますが、換気扇に臭いが付いてしまわないのでしょうか??

A 回答 (3件)

付着します。



換気扇(油分を拭き取れば、一部取れる部分もあるが、完璧に取れない)にだけ
臭いが残留する訳ではありません。

壁面、天井面にも、タバコの有害物質が付着します。
(臭わない有害物質の方が多い)

喫煙者(ニコチン依存症)の呼気からも、タバコの有害物質が、出てきますので
台所周辺もタバコ臭い状態です。

ちなみに、タバコの有害物質の一部をご紹介します。
*************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
書ききれません。

このような有害物質が、換気扇周辺、換気扇外部にまき散らしている状態です。
いわゆる「近所迷惑」な行為の一つです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5953833.html

喫煙者(ニコチン依存症患者)達は、誰にも迷惑を掛けていないと勘違いしているようですが
タバコの煙(換気扇、ベランダ)に迷惑している人は、大勢います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5953833.html
    • good
    • 28

換気扇は大半がプラスチック製です。


タバコの臭いはタール(ヤニ)です。
程度によりますが、タールが付着すれば臭う事になりますが、油汚れより簡単に洗剤でタールは落とせます。
タールを落とせば臭いの元が無くなるので臭わなくなります。
    • good
    • 13

私も周りの身内のことを考えて、いつもタバコをすう時は、換気扇の下からベランダです。



換気扇にはニオイはつきませんが、黄ばみます。
 
煙を吸い込みますが、以前取り外してニオイを嗅いでみましたが、ニオイはしませんでした。

しかし、私は二ヶ月に一回は掃除をしますので、半年~一年何もしないようでしたら、多少のニオイはす

るかと思います。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています