プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この構造式の物質について
答えは2-メチルブタンなんですけどペンタンの構造異性体ではないのはなぜですか?

「この構造式の物質について 答えは2-メチ」の質問画像

A 回答 (2件)

(n-:直鎖)ペンタンも2-メチルブタンも分子式はC5H12です。

これらは分子式が同じで、構造式がことなるので、構造異性体です。
尚、2-メチルブタンはイソペンタンとも呼ばれています。
    • 1

質問の仕方が下手ですな。

なので、前のような回答になるわけです。
もちろん、前の回答は正しいですが、あなたの疑問点には答えていないんじゃないですか。

あなたはその化合物の名前が、なぜ、「〇〇〇〇ペンタン」にならないのかと言いたいんじゃないですか。
その答えは、あなたがちゃんと命名法を勉強すれば分かることですし、それを既に習っているからそういう問題を解かねばならないんじゃないですか。
IUPAC命名法では、基本的に一番長い炭素鎖に置換基や官能基がついているものとして命名します。その化合物で最も長いのは4個の炭素からなる炭素鎖なので、名前は「〇〇〇〇ブタン」になるということです。もう一度基本を学んだ方が良いです。
    • 0