プロが教えるわが家の防犯対策術!

お湯を沸かしていたら、忘れてしまって、全部蒸発したと思ったら、そのそばにおいてあった、100円ショップで買ったプラスチックの網棚(食器を置くための棚)が燃えてしまいました。大事にはなりませんでしたが、くさいにおい、なんか焼肉をした後、すんごいこげたようなにおいが、部屋に少しこびりついてしまいました。心配なのは、発がん性ではないか?ということです。100円ショップの安い中国製です。とりあえず窓と戸をあけて、風を通し、少しにおいはましになりましたが、非常に心配です。においが完全に消えるまでほうっておいて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

プラスチックが燃えたとき、何が出てくるかはプラスチックの種類でほぼ決まります。


プラスチックの種類は膨大で一つ一つ違います。
まあ、多いほうから
PE,
PP,
PVC,
PS
PET,
ABS
記憶だけなので定かでないですが・・・
というところかな、PE,PPは刺激臭ではないし、PVC,PSは強烈なので、
材質表示が残っていたら、それで分かるかも。
    • good
    • 4

potachieさんの意見に、全く同感です。



まずは、窓を全開して、充分換気することですね。
換気しても、匂いが気になる場合は、消臭剤を試してみてください。

消臭剤に色んな種類があります。
    • good
    • 1

中国製かどうかは、関係ありません。

焼却を意図していない温度で有機物を焦がすとあまり良くないモノが出来るというのは、変わりませんから。
プラスチックやビニールを燃やすと、多様な物質が作られます。その中には当然発がん物質もあるので、換気することにこしたことはありません。
ただ、神経質になるほどのモノでもないと思いますよ。結局、魚の焼け焦げやタバコの煙に発がん物質や発がん物質を活性化させる物質が含まれる、というのと大差はありません。
気にするほどではないけど、積極的に関わるのも良くない、という類のモノだということですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています