アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近にある純物質を教えてください!

A 回答 (6件)

水、塩、無水エタノール、24金、アルミはく、銅の硬貨

    • good
    • 2

No1です


≫家とかにあるような純物質にはどのようなものがありますかって聞いてるんです
失礼しました。
純物質の物は少ないですが、以下のようなものは純物質と言えます。
あとはマッチ箱の横のリン、軟鉄製の釘などは、混ざり物が少ない。

蒸留水
金製品(アクセサリー)
ダイヤモンド(アクセサリー、研磨剤、ガラスカッター)
カーボン(ゴルフクラブ、釣竿)
    • good
    • 1

電気とか電流とかは電子の移動なんで

    • good
    • 0

ダイヤモンドは炭素の純物質ではないかな。


あ、質問者さんの身近にはないかな?

金のうち「24金」とか「K24」と呼ばれるものはいわゆる「純金」であり、金の純物質です。
あ、これも質問者さんの身近にはないかな?
「18金」や「14金」は「金75%」「金58と 1/3 %」で他の金属を混ぜた合金です。

電気の電線や導線に使われる銅は、純度99.99%程度のほぼ純物質の銅です。
これなら身近にいくらでもあるでしょう。「単体」の純物質の例です。

アイスクリームや生鮮食品の保冷材に使われる「ドライアイス」は、二酸化炭素の純物質の固体です。
これも身近にいくらでもあるでしょう。「化合物」の純物質の例です。
    • good
    • 0

知ってるかもしれないけど…


・水(水道水ではない)
とか?
記憶が正しければエタノールも純物質だった気がする
    • good
    • 1

純物質とは


 純物質は,1種類の元素からなる単体と 2 種以上の元素で構成される化合物とに分けられます。
 
 単体には,水素 ( H2 ),酸素 ( O2 )など
純鉄 ( Fe ),金 ( Au )などの純金属などがあります。

 同じ元素の単体でも,原子の数や配列(結晶構造など)の違いで性質が異なるものがあり、これを同素体といいます。
 同素体には,酸素( O2 )とオゾン ( O3 )
硫黄 ( S:斜方硫黄,単斜硫黄,ゴム状硫黄 ),炭素 ( C:ダイヤモンド,グラファイト,カーボンブラック,フラーレン,カーボンナノチューブなど ),リン ( P:黄リン,赤リン )などのように,原子の配列(結晶構造)の違いによるものがあります。
 
 化合物
 化合物は,2種以上の元素で構成されているので,化学反応を経て 2種類以上の元素の単体に分離できるものといえます。
 例えば,化合物の水 ( H2O )は,電気分解で単体の水素 ( H2 )と酸素 ( O2 )に分けることができる純物質です。

http://sekigin.jp/science/chem/chem_02_1_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
でも、それは分かってます。
その上で家とかにあるような
純物質にはどのようなものがありますか
って聞いてるんです
なんかすみません

お礼日時:2020/10/28 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!