プロが教えるわが家の防犯対策術!

一次標準物質について教えてください!
どんな物質が向いているのか、また、どんな物質があるか(具体例)を教えてください!

A 回答 (2件)

 カテゴリーが「化学」なんで,分析における「一次標準物質」でいいですね。

とりあえず,『どんな物質が向いているのか』だけですが・・・。

 「薬科学大辞典 第3版」(廣川書店)によると,一次標準物質とは,純度決定の基準になる物質で次の様な条件が必要だそうです。

 1)純粋である。
 2)一定の組成を有する。
 3)空気中で安定。
 4)当量が大きく,秤量時の相対誤差が小さい。
 5)反応が定量的に進む。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございましたぁ!
でも、質問の中に、滴定の時、という、大事なことを書き忘れてしまい、よくわからなかったので、
新しく質問し直そうと思います(>_<)
できたらそっちの方でも回答してくれたらうれしいです!

お礼日時:2002/11/03 08:13

最近の話題にはついていけないので.計量けんのアドレスだけ



参考URL:http://www.nrlm.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございましたぁ!
でも、質問の中に、滴定の時、という、大事なことを書き忘れてしまい、よくわからなかったので、
新しく質問し直そうと思います(>_<)
できたらそっちの方でも回答してくれたらうれしいです!

お礼日時:2002/11/03 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A