プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、質量とは、こういうものだと言うと、それは古典物理の質量だと言われます。

じゃあ、素粒子の標準理論とか、量子力学において、質量とは、どういうものなのかを教えてください。

質量を含めてあらゆる物理量は、自然に厳然と存在するものではなく、自然を人間が数学で読み解いたときに、こういう量を質量ということにしよう、というふうに人間が決めることです。そう決めたら、使い勝手がいいというだけです。

で、質量とは、何ですか。

この定義からはずれるものは質量ではない、という万人が認めた質量の定義を教えてください。

A 回答 (7件)

質量の正確な理論はまだ解決していないと思うけれど、質量の持たないニュートリノはヒッグス粒子が無い様なので、質量はヒッグス粒子が関係している様です。


光は質量が無いとされて来ましたが、光も空気中や水中では遅くなるので質量が有ることになります。(ニュートリノはどこでも光速で移動できる。)
質量の有るものはエネルギーを持つ??
難しい問題だけれど、もっか研究実験中で、新理論は解決するかと思います。
    • good
    • 0

質量とは何か、分かりやすい定義があればぜひ知りたいです。

答えではなくてすみません。

中学校理科の教科書で初めて「質量」という言葉が出てくるとき、学習指導要領で「重さと質量の違いにも触れる」とされています。
学習指導要領解説には、
-------
例えば,質量は場所によって変わらない量で,てんびんで測定することができる量であり,重さは物体に働く重力の大きさで,ばねばかりなどで測定することができる量であるとする。
-------
とあります。

教科書での具体的な説明として
-------
重さと質量(人間を例に挙げて)
・地球上    重さ:約600N 質量:60kg
・月面上    重さ:約100N 質量:60kg
・無重量状態  重さ:0N   質量:60kg
ニュートン(N)は約100gの物体に働く地球上での重力の大きさ。より詳しくは0.98Nになる。
-------

中学校理科のレベルではこれで十分なのでしょう。


一方、質量の計量単位である「キログラム(kg)」の定義が2019年の国際度量衡総会(BIPM)で130年ぶりに改定されたことは、広く知られているかと思います。
-------
〇国際度量衡総会の決議内容
The kilogram, symbol kg, is the SI unit of mass. It is defined by taking the fixed numerical value of the Planck constant h to be 6.626 070 15 × 10^-34 when expressed in the unit J s, which is equal to kg m^2 s^-1, where the metre and the second are defined in terms of c and ΔνCs.
キログラム(記号はkg)は、質量のSI単位である。これは、単位Js(kg m2 s^-1 に等しい)による表現において、プランク定数 h を6.626 070 15 × 10^-34 とすることによって規定される。ここで、メートル及び秒は、それぞれc 及びΔCs により定義されている。
※c=真空中の光の速さ(メートルの定義)、ΔνCs=セシウム周波数(秒の定義)
-------

国際キログラム原器の質量と等しい数値になるよう決められ、原器はお役御免になりました。より詳しい情報は下記を参照。
産総研 計量標準総合センター
/ 計量標準・JCSS / 基本単位の標準/ 質量
https://unit.aist.go.jp/nmij/library/units/ma...

これは質量の表し方の定義であって、質量そのものの定義ではありませんが、質量を説明するときには使えるかと思います。


手もとの解説本にはこんな説明があります。

『ニュートン式超図解 最強に面白い!! 単位と法則】
(NEWTON PRESS、2021/6/15)
-------
1キログラムも、光のエネルギーがたより
<略>
アインシュタインの光量子仮説の式「E=hv」※1 と特殊相対性理論の式「E=mc^2」※2 から、「v=mc^2/h」とあらわせます。この式を使って計算すると※3、「1キログラムは、1.35639249×10^50ヘルツ※4 の周波数を持つ光子のエネルギーに等しい質量エネルギーを持つ物体の質量」と求まります。
※1:Eは光の粒子1個kが持つエネルギー、hはプランク定数、vは光の周波数。
※2:Eは質量mの物体が制止しているときに持つエネルギー、cは光速。
※3:光速c=299792458m/s、プランク定数h=6.62607015×10^-34 Js、質量m=1kgを代入して計算。
※4:厳密には、299792458^2/(6.62607015×10^-34) ヘルツ
-------
(自分の言葉で説明できるほど理解できていません)


下記の本に、「質量とは何か」という項目があります。
(ななめ読みして放り出したので内容はよく覚えていません)

『新しい1キログラムの測り方 科学が進めば単位が変わる』
(臼田孝 著、講談社ブルーバックス、2018年04月18日)
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=000 …


「キログラム(kg)」の定義変更を含むSI文書の改訂に伴い、国内の関連法令も改正されています。
一般人にはますます意味不明な内容になりました。
電気製品などのカタログや取説も、今は「重さ」ではなく「質量」と記載されるようになっていますが、肝心の「質量とは何か」がよく分からないのが残念です。

-------
●計量単位令(平成4年政令第357号、最新改正 令和元年政令第6号)
別表第一(第二条関係) 原文は縦書きの表
・物象の状態の量:質量
・計量単位   :キログラム
・定義     :プランク定数を十の三十四乗分の六・六二六〇七〇一五ジュール秒とすることによって定まる質量
-------

改正前の定義は「国際キログラム原器の質量」でした。130年前の定義。


キログラムの定義:国際単位系(SI)第9版(日本語訳)より 
 ↓
「質量って何ですか。」の回答画像6
    • good
    • 0

質量はエネルギーが結晶化したものです。


また、エネルギーは質量の戒名ですよ。
    • good
    • 1

>質量の定義<


●てんこ盛りの議論ですが難しいことは抜きにして(わからないの
で)、普通の物理で考えます。

質量に限らず、慣性系、力は定義できません。100年前にマッハが
指摘して以来、議論に進展はありません(マッハ定義できると言っ
てるようだが、反作用という力を定義できず妄想です)。

アリストテレスの言う通り、「いかなる論理的学問も論証不可能な
原理から出発しなければならない」です。つまり、何かを定義する
には既知の定義からの引用となるが、力学は物理の根源なのでその
先には何もないのです。

つまり、未定義用語から出発しなければなりません。未定義なのに
? と思うかもしれませんが、対象に対する概略のイメージはあるの
で、それらの間の関係を法則として提示すればよいのです。

なお、質量は何か定義できないが、kg原器の質量を1kgとすれば、
運動の3法則を使って他の質量もわかり、計算には支障がない。

いずれにしても、根源では不確かになるので、キチキチに物事を
決めることはできず、漠然としたものにならざるを得ない。

このことは、ヒルベルトの幾何学のように「点、線、平面」は定義
出来ず、それらの間の関係だけを使って議論するのと似ています。

ちなみに、
・第一法則は慣性系の定義とか、存在を保証するものとか、第二法
則からの定理

といった言明が広く行きわたっているが、幻想です。

なお、これらは私の独善なので参考までに。m(_ _)m
    • good
    • 0

「素粒子の標準理論において、質量は、ヒッグス粒子によって与えられると考えられています。



ヒッグス粒子は、物質の質量を与えることができる唯一の素粒子であり、標準理論において、物質の質量を説明するために必要なものです。

また、素粒子の標準理論において、質量は、物質そのものの量のことなので、重力の大きさが変わっても質量が変化することはありません。」

調べてみましたが、難解ですね。
    • good
    • 0

質量とは物質の動きにくさの度合い、つまり慣性の大きさのことです。


(それを質量と呼ぶと定義しているからです)
ですから物質の質量は地球上でも、宇宙空間でも、月面でも変わりません。
質量の単位はkgです。
重さとは、物体に作用する万有引力(重力)の大きさです。
「質量」と「重さ」とは、次元の異なる考え方です。

理解できなければ、これ以上は自分で勉強して理解を進めてください。
    • good
    • 0

同じ力を加えても、生じる加速度がモノによって違います。

ある力を加えることでモノAの加速度がaになり、同じ力によってモノBの加速度がbになったとします。さて、モノAの加速度が2aになるような力を加えると、モノBの加速度はナント2bになる。モノAの加速度が3.5aになるような力を加えると、モノBの加速度はナント3.5bになる。そういう結果が再現性良く得られるんで、これは自然の性質に違いない。で、この関係を「モノBはモノAに比べてa/b倍の質量を持っている」と呼ぶことにする。そういう話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!