アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kgf/cm2のfってどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

意味は他のご回答にあります。

で,工学系ではこの単位を重力単位系と呼んでおりまして正式の論文中でも使っておりましたが,35年くらい前に,すべて国際標準の SI 単位系(この場合は N です)で表記しようということになりました。若い方々がいまは使わない方がよろしいです。質量が kg なのに対して重力場の力を区別するために f を付けておったと思われます。僕個人は,重力単位系で教育されたので,N とかあまりピンと来ないまま長年過ごしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/01 11:13

fは force (力)で、


 kgf = kilogram force
日本では「キログラム重」です。
fgw = kilogram weight ということもあります。

要するに、地球表面で 1 kg の質量に働く「重力」の大きさということです。
従って
 1 kgf = 9.8 N
です。
(1 N は、1kg の質量に 1 m/s^2 の加速度を生じさせる力)
    • good
    • 1

力という意味です。

kgは質量ですがkgfは力です。重力加速度を乗じてあるので力になったのです。
    • good
    • 0

fはforce(力:ちから)の頭文字です。


kgfで一つの単位を表し、意味は「kgの質量を持つ物体にかかる重力」になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!