アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500N(ニュートン)の力を素人にわかりやすく説明したいのですが、50kgの質量の物体にかかる重力=50kgの荷物を持ち上げている時の力という風に理解すればよいのでしょうか?なにぶん急いでおりますので、ご指摘下さい。

A 回答 (3件)

その説明ならば、少なくとも「地球上で」という条件が必要でないですかね。


で、月の辺りに行くともっと少ない値になるという事も言っておくとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか解決できました。

お礼日時:2004/08/30 17:08

N(ニュートン)は、SI単位として、新しく国際的に決められた「力の単位」です。


以前使われていた単位は、「質量:kg」や「重量:kgf」でした。

しかし、以前の「質量と重量(力)の単位」では、文字が良く似ているだけでなく、
地球上の値として、「1kg = 1kgf」なので、実際的にこんがらかる場合も、
有ったわけです。

考え方としては、「質量:1kg = 重量:1kgf」の物体に、
地球上の「加速度:9.80665m/sec^2」を掛けて、
1kgf x 9.80665 = 9.80665N
と言うような考え方で、N(ニュートン)の値は、決められています。

これを、反対に計算すれば、
1N ÷ 9.80665 = 0.10197kgf
となりますが、下の「換算表」などを見れば、その関係がよくわかりますよね。

「 ■■ 単位の換算 力の換算 ■■ 」
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/power.htm
http://homepage2.nifty.com/NG/index.htm

そこで、例題の「500N」の計算をやってみれば、
500N ÷ 9.80665 = 50.9858kgf ≒ 「51kg」
と求まるわけですが、もし暗算などの、おおよその計算でよければ、
「1N = 0.1kgf」と覚えてもおくのも、良い方法でしょう。

ただし、一般的な換算なら、
下の「換算プログラム」などで行うのが、間単で良さそうに思われます。

「 力、重量 の単位の変換 」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv.st/05 …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv/menu- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか解決できました。

お礼日時:2004/08/30 17:10

500Nというと、だいたい50kgですね。


かなり大雑把ですが、小柄な人が立っているとき、その床にかかっている力という説明でいかがでしょうか?
圧力と混同されないようにすると、なお良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか解決できました。

お礼日時:2004/08/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!