アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理で"軽い棒"と言われたら質量無視していいってことなんですか?
ほかにも物理用語でこう言われたらこう考える!っていうのありますか?

A 回答 (3件)

>物理で"軽い棒"と言われたら質量無視していいってことなんですか?



はい、ふつうはそう解釈します。
(#1 さんのように「軽いと言っても、ゼロではないやろ!」という突込みもできますが、その場合には「質量」が与えられるはずですから。学校で習うことは、「純粋培養」で現実にはありえない「理想状態」であることが多いですから、すなおに「理想状態と解釈する」ことにしましょう)

その他

「なめらかな」→ 摩擦は無視してよい
「じょうぶな糸、ロープ」→ 伸び縮みせず、切れることもない
「すぐに」「ただちに」→ 時間間隔はゼロ
「十分に時間が経った」→ 「無限大の時間が経過した」のと同じで、ものごとが「平衡状態」「過渡変化が終了して最終整定している」ということ

何も書いてない場合でも、通常であれば
・空気の抵抗は無視する
・風は吹いていない(無風状態)
・空気の浮力は無視する
・滑車は滑らかに摩擦無く回り、質量やそれに起因する「回転のしにくさ=慣性モーメント」は考えない
・平面や斜面を移動する「玉、ボール」は回転せずにすべる(回転運動は考えない)
・物体が接する床や壁、物体自身、衝突する物体やボールの「変形」は考えない
・固定された「床」や「壁」や「天井」は動かない、ひずまない(斜面などが動く場合は、その旨明記して条件が与えられる)
などを条件として仮定します(そう仮定しないと解けませんから)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどなるほど〜
色々なパターンあるんですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/23 13:30

「軽い」というのは 「質量が無視できる」ということの暗黙の了解的な用語です


この他に、「滑らか」>>>摩擦力がない
「糸」が使われている場合、特に糸の質量についての記述がなければ、糸は軽いもの、つまり質量がないものとして扱う
など暗黙の了解的なものがあります

また、例えば水平なレールと球面状に敷かれたレールをつなげて作ったジェットコースターのコースがあるとします
(ただし水平なレールと曲面のレールのつなぎ目は滑らかにつながっているものとします)
この場合水平レールと曲面レールのつなぎ目の点は果たして、水平面に属するのか、それとも局面に属するのか?という疑問が出てきます
物理では、このような境界点を都合の良いほうに解釈することが多いです
つまり、境界点は水平面に含まれるとみなしても良いし、境界点は曲面に含まれるとみなしても良いのです
問題によっては、同一問題でも(1)では境界点は水平面に属するものとしてみなして解くのに、
(2)では曲面に属するものとみなして解くなんて言うことは茶飯事です!

この考え方は位置に限ったことではなく、時間的境界線などにも存在します
例えば、時刻0~3秒までは等加速度運動で3秒~ は等速直線運動に変わったとします
このとき、境界線であるt=3の瞬間を 等加速度運動(の終わり)とみなすこともありますし、
等速直線運動(のはじまり)とみなすこともできます・・・都合の良い解釈を採用してかまわないのです

境界の考え方も知っておくべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし物理のそういう所が苦手なんです(´×ω×`)笑なんか深く考えすぎちゃって(^^;物理って近似値使うとか結構アバウトなところ多いですよね?笑
何回も問題解いてそーゆー感覚つかみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/23 13:29

>物理で"軽い棒"と言われたら質量無視していいってことなんですか?


これだけでは解りません。
重い棒と軽い棒ならば無視は出来ないでしょう。

「なめらかな」は摩擦が無い、「動かすには、持ち上げるには」は釣り合う値を求めるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の問題は力のモーメントの問題で「点Pに質量mのおもりを吊るした長さLの軽くて硬い棒の一端Oに糸をつけて天井から吊るし他端Qをばねばかりで鉛直方向に引き〜」って感じのやつでした!この場合は無視でいいんですかね?

お礼日時:2020/05/23 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!