アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吸収体Alの厚さをmg/cm^2という単位で表すのはなぜですか?原子番号と質量数と関係があると習ったのですがよくわかりません。
どなたかわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去に下記のような質問があったようです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4456297.html
「吸収体Alの単位mg/cm^2」にて検索すると引っかかってきました。
    • good
    • 1

厚さは、通常「長さ」の単位、たとえば「cm」で測りますが、放射線や何かとの相互作用に関連した量という意味では、「質量」で厚さを表現したいことがあります。

一般に、分子・原子の数は「質量」に比例しますので。
 「単位面積当たりの質量」がこれに相当します。

 「厚さ:cm」に、その物質の「密度:mg/cm^3」をかけると、「質量で表現した厚さ:mg/cm^2」になります。
    • good
    • 1

放射線の吸収の話ではありませんか?



吸収体がAlだけなら厚みに比例します。
しかし、吸収体の材質が変わる場合には、厚みよりも質量を測った
方が吸収物質による差消す事ができます。
次のURLを見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

原子番号と質量数との関係についてはベストアンサーでない方の
回答をヒントにしてください。
    • good
    • 0

吸着体の単位面積当たりの吸着量を示します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!