プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各辺の長さがa,b,c質量がMの箱の中心軸の周りの慣性モーメントの求め方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるほど。

「なかが空洞の直方体」のことなんですね。(厚みは0ということですかね)
定義どおり、
I = ∫r^2 dm
を計算すればよいです。
    • good
    • 1

揚げ足とっても仕方ない。

普通に読めば質問の意味はわかる。それで十分。
求め方は、積分するだけです。(計算自体は高校2年で習う内容)
http://kagennotuki.sakura.ne.jp/moi/cuboid.html
    • good
    • 0

揚げ足取りばっかりで済みません、あなた様は科学の初心者のようですね。


>箱の中心軸
こんな術語は無い、いや場合によってはある、球の場合。
あなた様の「中心軸」はどの面の中央に垂直に立っているのでしょう?
意味分かりますよね。
それから
>質量がM
とは全質量のことで、均一だと取って良いのですね。
それから物体の形状ですが、小学校で直方体という厳密な定義を習って居ますよね。
多くの人は高校へ入ると、中学校、小学校で厳密に定義された数学的術語を捨ててしまい
会話にのたうち回ります、時には院生でさえ七転八倒して、教授にバカにされます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!