アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書を何度読んでも問題で使われると混同してしまい、意味が分からなくなってしまいます。
本質的にどのように使い分ければよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

「キログラム」という言葉をよく使いますが、本来は質量の単位で、力や重さに使うのは正しくないのですが、


浸透してしまっているので、誤解が生じないように
重さにはkgw(きろぐらむじゅう)、力にはkgf(きろぐらむふぉーす)を使います。
(例:体重を示す「キログラム」は、質量ではなく重さであるので「キログラム重」)

「重さ」も「力」も同じ次元(ディメンジョン)のモノで質量に加速度がかかったものです。
単位はkgw=kgf=kg・m/s^2です。

で、N(ニュートン)はSI単位系の力の単位です。現在世界標準としてSI単位系の使用が推奨されています。

1kgw=9.80665Nです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F% …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

現実の世界に慣れすぎているせいか、「重さ」を【力】としてとらえていませんでした…分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/22 15:29

参考にしてください。



 ↓

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/kmiya/Sonota/conver …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

利用させていただきました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/22 15:31

自分も、受験期けっこう苦しみました。


基本的にはymmasayanさんの回答どおりだと思います。
付け加えると、質量(ある参考書では『上皿天秤で量ったものこと』と書いてありました。)1kgの物体には、万有引力の法則に従い、地球に重力加速度gでひきつけられています。したがって、これを式で表すと、F=maより、F=1[kg]×g[m/sec2] これが1kgwであり、9.8Nになると学習しました。
kgwは、単位の中に重力加速度gが隠れているということになる(抽象的な言い方になってしまったでしょうか?間違っていたらごめんなさい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

運動方程式からも確かに同じことが言えますね!ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/22 15:30

質量1kgの物体に1m/s2の加速度を与える力を1Nといい、地球の重力加速度と同じ9.8m/s2の加速度を与える力が1kgwという理解ではいかがでしようか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです!確かにこの解釈でも同じことが言えますね!ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/22 15:28

同じものですが、単位が違うのです。


1kgw=9.8N です。
どちらも力をあらわしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両方とも【力】の単位と考えれば良かったんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/22 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A