アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力の単位のニュートンが実感できません。
質問は、1ニュートンとは、地球上で1円玉(約1g)をぶら下げた時感じる力ですか?

A 回答 (8件)

>質問は、1ニュートンとは、地球上で1円玉(約1g)をぶら下げた時感じる力ですか?



いいえ。
1 kg をぶら下げたときが 9.8 N ですから、1 N だと
 1/9.8 ≒ 1/10 [kg] = 100 [g]
です。

1 kgf = 9.8 N

つまり、1 kg の質量を地上で持ち上げる力が 1 kgf (キログラム重)で、それは 9.8 N に等しい、と覚えましょう。
1 N とは「1 kg の質量に 1 m/s² の加速度を生じさせる力」であり、地上では「重力加速度 g=9.8 m/s²」が働いているので、「1 kg の質量に 9.8 m/s² の加速度を生じさせる力 = 9.8 N」が働いているということです。

ニュートンの定義は単純明快でしょう?
「1 kg の質量に 1 m/s² の加速度を生じさせる力」
ですから。
運動方程式
 F = ma
そのものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
単純明快に(それほどではないですが)
<1 N とは「1 kg の質量に 1 m/s² の加速度を生じさせる力」>なのですね。

お礼日時:2021/03/18 14:42

1 gの質量に働く重力は


0.001 kg × 9.8 m/s^2=0.0098 kg・m/s^2=0.0098 N

百倍くらい違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<百倍くらい違う。>ですね。

お礼日時:2021/03/18 14:46

Nの組立単位は、kg・m・s⁻²です。

1円玉(約1g)千個を加速度
1m・s⁻²で引く時の力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<Nの組立単位は、kg・m・s⁻²です。>ですね。

お礼日時:2021/03/18 14:45

100gだよ。

理科の勉強せーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2021/03/18 14:44

1N≒98g


では?


勿論、

一円玉換算だと 98枚、
ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<一円玉換算だと 98枚、>ですね。

お礼日時:2021/03/18 14:43

1N=0.101972kg



1000g=1kg

つまり1円玉(約1g)を102枚(約102g)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<1円玉(約1g)を102枚>ですね。

お礼日時:2021/03/17 19:18

1ニュートンとは、大体、ヤクルト一個分の重さ、になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<ヤクルト一個分の重さ>ですね。
分かり易いですね。

お礼日時:2021/03/17 19:18

100グラム1ニュートンではないの?


間違っていたらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<100グラム1ニュートン>なのですね。
私の早やとちりでした。

お礼日時:2021/03/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!