アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この二つはどう違いますか
1kgf=2.2lbとなりますが㎏-fはどうなりますか

A 回答 (3件)

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>1kgf=2.2lbのように力=重量とするのはおかしいですか

はい。「おかしい」どころか「間違い」です。

「ポンド」には、「質量ポンド」(重さの単位)と「重量ポンド」(力の単位)があり、紛らわしいことに「どちらか」をきちんと明確にしないと混乱することになります。

「ポンド」は通常では質量の単位として用い、「力」の単位として「重量ポンド」を用いるときには「lbf」と書いて、「1 lb の質量に働く標準重力加速度を用いた重力の大きさ」を表すことが多いです。
この考え方は「質量 kg」から「1 kg の質量に働く重力の大きさ」であるのと同様です。

従って、「質量ポンド」
 1 [lb] = 0.4536[kg]、
 1 [kg] = 2.2046 [lb]
の関係が、そのまま
 1 [kgf] = 2.2046 [lbf]
になります。

ただし、「lb」と書いてそのまま「力の単位である重量ポンド」を示す場合もあるの、いろいろ混乱を生じます。で(質問者さんが書かれているものもそうです)
重量ポンドを「lb」と書く場合には、逆に「質量ポンド」を「lbm」とか「slug」と書くことがあるようです。
「kg」の場合にも、「kgf」(キログラム重)というべき「力」を「kg」(キログラム)と呼んで混乱することがよくあるのと同じです。
少なくとも「物理」の分野ではきちんと使い分けなければいけません。

質問者さんの質問文も、
 1 [kgf] = 2.2046 [lbf]
と書くべきです。
    • 0

kg-fははっきり言って見たことないけど

多分同じだと思う。

kilogram-force を縮めて書いてハイフン残ったんじゃないかな。
普通は kgf か kgw だと思う。
    • 0

「kgf」と「kg-f」は書き方が違うだけで、同じ「キログラム重」という「力」の単位では?

1 kgf = 9.8 N
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1kgf=2.2lbのように力=重量とするのはおかしいですか