プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でフィットネス・トレーニングをしている者です。
雑誌『Tarzan』の最新[04.06.23]号pp46に「アスリートの歯の健康」の記事があり、「スポーツ選手の噛む力、総咬合力」のグラフがあります。本来、スポーツ歯学関係の論文からの引用のようです。
各競技ごとに、男子選手の噛む力を測定した結果で、例えば
ライフル射撃 250、ウェイトリフティング 200、サッカー 100などの数字が並んでいますが、単位が
“kg・f”となっています。kgはもちろん分かりますが、“f”って、何ですか?
私は高等学校までの物理なら自信がありますが、参考書見ても分からない、“物理、単位”といったウェブサイト見ても分からないので、お聞きします。
ちなみに『Tarzan』編集部にはメールで問い合わせたのですが、返答がありません。
(あるいはひょっとして、○○の間違いでは、といったことでしょうか?)

A 回答 (10件)

kg×f ではなく、kgf で1つの単位と考えてください。



重量キログラムというヤツですね。力を表す単位ですが、SI単位ではありません。

1kgf は、1 [Kg] の質量の物体が重力加速度 9.80665 [m/sec2] で加速された時に生じる力です。

1 kgf = 1 kg × 9.80665 m/sec2 = 9.80665 N
(N はニュートン)

質量と重さ(重量)って習いませんでしたか?
その重さ(重量)のことです。

申し訳ないですが、fが何を意味しているかまでは分かりません。
    • good
    • 0

> kg ・(中黒点)f


> というのは正しい表記なのでしょうか?

全然駄目です。たぶん、SI単位系にしないといけない法律ができたことは知っていて、気にはしてるけど、よく分かってない人が書いた論文をそのまま掲載したのでしょう。出版社に文責は無いとしても指摘は必要なことだと思います。

ネットでも突っ込み所満載です。
平成の文明開化?
http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/ice/i …
後半のクルマのパンフとその後
http://www.ritsumei.ac.jp/se/rv/fukagawa/soil_me …

参考URL:http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/ice/ice_ua.html,http://www.ritsumei.ac.jp/se/rv/fukagawa/soil_me …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
大変よく分かりました。『Tarzan』に
[kg重][kgw]と書いてあれば、私でも最初から納得できたでしょうし、
[kg]だけなら「力がkgなのは本来おかしいけど、kgwのことを便宜的にそう書いたんだな」と分かったでしょう。
[kgf]というのは、なじみが無かったのですが"kgf"で検索すれば色々出てきますね。
しかし[ kg ・(中黒点)f]は、いけませんね。
確証は持てませんが誌面の様子から見て、本来の論文で[kgf]になっていたものを、雑誌側が[kg・f]にしてしまったもの思われます。

お礼日時:2004/06/11 09:41

ひらたくいえば、


「天秤」で測れるのが質量で、
「ばね秤」で測れるのが「力」

質量は、重力や加速度に係らず固有のものだけれど、
同じ1リットルの水でも、地上で測るのと、上昇中のロケットで測るのとで重さが違う。

中学校の教科書で「kg重」と表記されているけれど、kgfが一般的なら(昔はkgwだったらしいが)、「kg力」にしたらいいと思うんだけど。
    • good
    • 0

以前の僕の回答です


NO2~NO4にkgfの事を書きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874733
足りないところがあったら補足してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874733
    • good
    • 0

>kg ・(中黒点)f


>というのは正しい表記なのでしょうか?

正しいかどうかは分かりませんが初めて見ました。まちがいっぽい気がします。

kgfは皆さんが回答しています通り、「力」や「重さ」を表す単位です。
kgは「質量」の単位ですので、区別するようにkgfと表記します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866314
    • good
    • 0

force 力ですね。

    • good
    • 0

教科書には「kg重」と書いてあったかもしれません。


kgは質量の単位ですので、力の単位には使えません。
そこで、その質量の物体にかかる重力と同じ力という
ことで、「kg重」を使います。
なお、国際的な標準では、力の単位にはニュートンを
使うことになっています。
    • good
    • 0

 似たような質問が最近ありましたので、アドレスを載せておきます。

参考になれば幸いです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=881278

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=881278
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこも見てみました。よーく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/10 21:46

kgは重さの単位でっすが、圧力など力の大きさを表すのにkgを使っていましたが、重さの単位と区別するためにfを付けて、Kgfと表していました。


現在は国際単位系に統一されるので、正式な表し方ではなくなったと思います。
    • good
    • 0

kg(キログラム)は、質量の単位で


kg・f(キログラムフォース)は、力の単位だったと思います。

参考URL:http://www.shibuichi.co.jp/20%29tani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答ありがとうございます。ところで
kgw
kgf
kg重
という表記は分かるのですが、
kg ・(中黒点)f
というのは正しい表記なのでしょうか?

お礼日時:2004/06/10 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!