プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、前提条件として、量子力学の観点から物質も何もない真空でも量子レベルでは仮想粒子の対生成・消滅が頻々と起こっており、真空エネルギーなるものがあるとする立場は考慮しないものとします。あくまで、古典物理の範囲で考えるということです。
それで、疑問なのは、真空空間でも質量を持つと見做せるか、ということです。
なぜ、こんな疑問を持ったかというと、以前、一般向けの解説書だったか、記憶が定かでないのですが、物質も何もない真空空間でも、膨張していれば、膨張エネルギーがあるとする記述を目にしたことがあるのです。宇宙空間は膨張していますよね。仮に、宇宙がダークマターもCMBも何もない空っぽの真空だったとしても、膨張している限り、膨張エネルギーがあることになります。
エネルギーは(質量)×(速さ)²の単位を持つ物理量だから、空間そのものが質量を持つと考えざる得ない。
空間そのものが質量を持つなら、慣性も持っていることになるし、それが、空間中に物質がある場合、その運動の変化に抵抗を示す、物質の慣性にもつながるのではないか?などと想像してしまいます。
ダークエネルギーという宇宙を加速膨張させている謎のエネルギーが最大の謎の一つとなっていますが、量子真空のエネルギーであるという予想もされているかと思います。しかし、今回の疑問では、あくまで古典物理学で真空のエネルギーというか質量について考えたいのです。
それとも、記憶違いで、空っぽの真空空間の場合、膨張していても膨張エネルギーは0となるということでしょうか?
どうなのでしょう?本当はちゃんと勉強すれば理解を得られるのでしょうが、ここではズルをさせてもらって、ご教示いただけますと嬉しいです。

A 回答 (3件)

ニュートン力学で、0→mv₁²/2→mv²/2において、v₂がv₁の2倍の運動速度を持っていると、運動エネルギーが4倍になるように、エネルギーは絶対量ではありません。


相対性理論でも、地表で静止エネルギーm₀c²に、運動エネルギーpcを加えて地上で静止すると、E=mc²=m₀c²+pc、にようにエネルギーは絶対量ではありません。
膨張宇宙でも、現在の静止エネルギーを不変として、宇宙のエネルギー密度を保つためにダークエネルギーが必要とされていますが、大昔に比べて宇宙時間が減速しているとすると、膨張エネルギーは必要ないんです。
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201 …

そもそもが宇宙の慣性には時間が進んでいる必要があります。その時間バイアスが変化していれば、中に住んでる観測者の不変だと思っているエネルギーレベルから見れば、エネルギーにより膨張してみえるのではないでしょうか?
https://note.com/s_hyama/n/nb3a040bb74e0
    • good
    • 1

物質の根源は真の素粒子=零次元空間すなわち物質=空間であり、空間は質量を持ちます。



『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
「真空の質量」の回答画像2
    • good
    • 1

古典物理で説明したり理解する事は出来ません。

相対性理論と量子論を考慮する必要があります。下記のURLのPDF資料の第19ページで我々が存在しているこの宇宙は、5次元の宇宙の一断面にすぎないと述べています。
https://www.sci.kyushu-u.ac.jp/mirai/archv/pdf/k …
 我々は、時間/空間/時空/次元に関して非常に無知なのです。解らない事だらけです。我々が存在しているこの宇宙だけを考えたり、古典物理に限定して考える事自体が大きな誤りだと思います。我々の宇宙が属している5次元とかより高次元の宇宙から我々が知覚できるこの4次元時空の宇宙にエネルギーが流れ込み(供給されると表現しても良いかも知れません)、これがダークエネルギーの正体で宇宙を加速膨張させているのかも知れません。
 「偽の真空」から「真の真空」に遷移(真空崩壊)する時に放出されるエネルギーが4次元時空よりも高次の時空から供給される(流れ込む)エネルギー、つまり、ダークエネルギーなのかも知れません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E3%81%AE …
 我々の宇宙は、誕生の初期の頃に何度もインフレーションを起こして、急激に膨張したと考えられています。何度も何度も遷移(真空崩壊)が起きて、その度に膨大なエネルギーが供給され、宇宙は急激な膨張を何度も何度も繰り返し、今も加速膨張を続けているのかも知れません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99 …

 時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

 時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
 空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

 この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れない。
 こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのです。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同じです。

 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生するかも?
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する様になる?
https://courrier.jp/news/archives/254484/
 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない?
 超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無いのかも?
 我々は、仕事を超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に奪われ、彼らに養われて生きて行く様になる?

 宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギー/ダークマター/超弦理論/11次元のM理論などが議論され、物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる?
 1900年にプランクが量子論を1905年にアインシュタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれた様に、2023-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始し、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2023年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる?
 ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオ中国/ネオEU/ネオロシアなどが建国される?
「真空の質量」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!