アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【宇宙空間】の無重力状態の世界=真空状態の世界というわけではないのですか?

宇宙ステーション内には酸素があるから音が伝わって声が聞こえるわけですよね?

なぜ声が伝わるのに無重力状態のままなのですか?

無重力=真空という繋がりはないということでしょうか。

A 回答 (7件)

重力と、真空か否か、と言う関係はありません。



> 宇宙ステーション内には酸素があるから音が伝わって声が聞こえる
宇宙ステーション内は、酸素だけではなく、地上と同じ空気があります。
そうでないと人間が呼吸をできません。

> なぜ声が伝わるのに無重力状態のままなのですか?
声が伝わるのは、空気と言う、音を伝える物質があるからです。
人間が感じる無重力と同じく、その空気も同じ無重力状態の存在です。

宇宙ステーション内が無重力と言うのは、
地球の重力と、宇宙ステーションの回転移動による遠心力が、
打ち消しあっているからです。
逆に、打ち消し合う高度と速度で飛行しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/27 20:09

宇宙空間】の無重力状態の世界=真空状態


の世界というわけではないのですか?
 ↑
重力の有無と、真空は関係
ありません。

宇宙に、真の真空は存在しません。
物質が無いところでも
エネルギーが存在しています。
    • good
    • 0

自然界では重力が働いているところに物質が集まるので(分かりやすいのは天体ですよね)その直近は真空にはなりづらいというだけで、重力が働いていても真空はあり得るし宇宙ステーションには人為的に空気を入れてるので空気はあるが限りなく無重力に近い。

    • good
    • 0

ポンプを使って容器内を真空にする装置はゴマンとある。


中学校や高校にもある筈。見た事無いの??
硬質ガラス管で鳥の羽と金属玉を入れて、ポンプで空気を抜く。
鳥の羽と金属玉の落下速度が同じになる実験。
重力があるから、真空ガラス管内で落下するわけ。
    • good
    • 0

音は、空気の振動で伝わります。


なので、空気のあるISS内部では、音が伝わります。
    • good
    • 0

真空とは簡単に言えば「物質が存在しない空間」と言う事ですから、重力が働いているかどうかは当然無関係です。

逆になぜ無重力と真空を結び付けて考えたのか想像できません。
    • good
    • 2

宇宙ステーションは地球に自由落下しているので、重力がないように見えているだけです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A