アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙の無重力状態の中で、普通のボールペンで字を書く事が出来ないって本当ですか?
先日宇宙ぺんを買いました。
それは無重力でも、水中でも書けるとあって、水中で試したところ、普通のボールペンでは書く事が出来ないことが分かりました。
でも、無重力で、試す事が出来ないので、知っておられる方がおられましたらお願いします。

A 回答 (3件)

普通のボールペンは上を向いて書くとすぐに書けなくなります。

インクが先に行かなくなるからです。
宇宙ペンは多分、インクの軸の端末が栓がされていて、軸の内部に圧縮した空気が入っているため、その空気がインキを先に押し出すのだと思います。
普通のボールペンでも遠心力を使って、先を外側にして思いっきりぶん回せば宇宙でもかけるようになると思います。
サインペンは毛細管現象で先にインキが出てきますので無重力でも書けます。
http://www.pentel.co.jp/pentel-town/monthly-pent …
買われたのは下記URLのようなものでしょうか。
替え芯高そうですね。

参考URL:http://www.lunarembassy.jp/spacepen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変え心の事まで考えておりませんでした。
ほんと、めちゃ高そうですね。
お遊びですが・・水中で書けるのが気に入りました。
インクが100年間乾燥しない事もいいです。
宇宙で試して見たいものです。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/12 09:42

無重力はできませんが、重力がかからない状態にはできます。


横になって上向きで字を書いてみてください。
鉛筆やマジックは書けますが、ボールペンは書けませんね。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。早速試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/12 09:30

ボールペンは重力によって、インクに圧力がかかっているからインクが出てくるのです。

普通のボールペンは逆さにしてもその圧力が無くなって書けなくなります。無重力下でも同じです。
宇宙ペンというのは、インクに圧力がかかるようになっているので、無重力下でも書くことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういうことなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/12 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!