アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙では、有機物は腐敗するのでしょうか。全く知識がなく、ふと疑問に思い、気になってしまったので書き込みしました。ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

腐敗とは微生物が活動することなので、微生物がいてそれが活動できる環境でないと腐敗はしません

宇宙空間でも微生物が活動できる適切な温度や水分等が保たれていれば腐敗はするでしょうが、どれかひとつでも欠けたら活動できなくなるので腐敗は起こらないでしょう

別に宇宙空間じゃなくても微生物がいなかったり、活動に適していない環境だと腐敗しません
例えば缶詰とか冷凍庫の中とか
    • 0
この回答へのお礼

>例えば缶詰とか冷凍庫の中とか
なるほどです。

No.3、No.5で答えた者です。

ぼくの回答と他の回答者様とのずれで気になったので補足をお願いします。

質問者さんが想定された「宇宙」とはどのような「宇宙」を想定されておられるのでしょうか?

ぼくは宇宙と言っても宇宙ステーションのなかで人間が生活できるようなところなら、重力があるかどうかぐらいの違いしかなく、温度や酸素は地上と同じなので、当然腐敗は起こると考えて回答しました。

ところが、他の回答者さんの回答を見ますと「宇宙」とは宇宙ステーションの中などではなく、真空の宇宙空間を想定した答えになっているようです。

ですから質問者さんが想定されている「宇宙」とはどのような「宇宙」であるのかを教えていただけないでしょうか。

この回答への補足

>質問者さんが想定された「宇宙」とはどのような「宇宙」を想定されておられるのでしょうか?
私の最初の質問の「宇宙」とは、真空の宇宙空間を想定しております。
でも、それはあくまで最初の私の疑問であって、宇宙ステーションの中の話も、興味深く拝見させていただいております。そこにあまりこだわりというのは、ありませんよ。

• 0

月に置き去りにしたアポロ着陸船で地球の微生物が繁殖していたことがあるそうですから宇宙空間でも腐る可能性はあるかもしれませんね

この回答への補足

話がズレてしまいますが、月に置き去りというのは、微生物の何らかの実験をするために、置き去りにしたのでしょうか。

• 0

ほぼ真空なので、いわゆるフリーズドドライのような形なるのでは。

カップ麺入っている野菜や肉の小片が乾燥しているような状態です。ただ、大きな塊とすると(例えば牛1頭)、内部まで脱水乾燥するには少々時がかかもしれないので、その間は腐敗が進むことになるでしょうが、少々ということでしょう。
また太陽光線が当たる場合は、その面が高温になりその面では腐敗菌が繁殖する余裕は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ宇宙の環境が厳しいかがわかりました。ありがとうございます。

> 話がズレて申し訳ありませんが、ちなみに細菌も、生きる為には酸素が必要なのでしょうか。

嫌気性菌なら酸素は必要ありません。嫌気性菌は酸素があるところでは増殖できません。

宇宙だろうが地上だろうが、腐敗菌がいて増殖できる環境があれば腐敗しますし、腐敗菌がいないか増殖できる環境でないならば腐敗しません。

宇宙ステーションの中なら人間が生活できるのですから、腐敗菌も増殖できるでしょう。また、宇宙ステーションの外なら腐敗菌にとっても厳しい環境でしょうから腐敗しにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>嫌気性菌なら酸素は必要ありません。嫌気性菌は酸素があるところでは増殖できません。
ご回答ありがとうございました。酸素を必要としないのは、私の常識から外れていたので驚きでした。

>宇宙空間に植物をもっていった場合、その植物には何も変化は起こらないのでしょうか。

変化は起こります。宇宙空間はほぼ真空です。呼吸ができないので生命活動は維持できません。また、真空中では沸点が下がるので植物中の水分は沸騰してしまいます。おそらく短時間で乾燥してカサカサの状態になってしまうのではないかと思います。

また、地球周辺の宇宙空間の場合、太陽熱による影響も受けます。例えば月面では昼の部分は110℃、夜の部分は-170℃にもなります。太陽光が当たる場所かそうでないかによって温度がこれだけ変化します。地球上では、自転周期と大気の影響で温度変化が非常に狭い範囲に保たれています。これがどれだけ奇跡的なことかというのが改めてわかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いや~勉強になります。地球ってすごいですね。

腐敗には微生物が必要となります。

従って、微生物の活動条件を満たさない条件化では腐敗はしません。
一般的に腐敗=臭い臭いを出すものが嫌気性菌
    発酵=心地よい臭いを出すものが好気性菌と言います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。微生物と環境が重要なのですね。

• 0

有機物を腐敗させる細菌がいて適当な温度があれば腐敗します。

この回答への補足

話がズレて申し訳ありませんが、ちなみに細菌も、生きる為には酸素が必要なのでしょうか。

• 0

腐敗は微生物による作用なので、微生物が生存できない宇宙空間上では腐敗は起こらないと思います。

但し、国際宇宙ステーションの内部など宇宙空間上でも生物が生存できる環境内では腐敗は起こり得ると思います。

この回答への補足

例えば、宇宙空間に植物をもっていった場合、その植物には何も変化は起こらないのでしょうか。

• 0

しません

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。