プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在地球には水や酸素を利用して生息している生物がたくさんいますよね。

ですがこんな説をどっかで知りました、地球は水が特に豊富なために水を必要とする生物が繁栄したわけで、他の惑星では岩石ばかりの惑星、液体金属の海をもつ惑星、ガスばかり惑星などでは下記に載せた某ゲームのような生命体が誕生している可能性があると。

上から岩石生命体、液体金属生命体、ガス状生命体となりますが、広大な大宇宙にこれらのような生命体が存在していて、いつか人類が宇宙探査を続けていくうちに巡り合える可能性はあるでしょうか?

天文学や生物学に興味のある方など、皆様の回答をお待ちしております。

「宇宙には「岩石生命体」「液体金属生命体」」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

あると思います(^^)♪


まだ出会えてないけど、木星人とか土星人がいるなら、きっとガス生命体ですヨ(^^)

宇宙は広いから、色んな星に、色んなタイプの宇宙人がきっとたくさんいると思います♪
遠くてお互いなかなか発見できないけど…

地球にだって、植物や、カニやカメ(←一見石みたいだし♪)やヤドカリや昆虫みたいな、人間からしたらかなり異素材の生き物や、海底火山の噴火口近くの200〜300度の温水の深海で生きてるような生き物や、クマムシみたいに空気がなくても、エサを食べなくても、放射線浴びても平気な生き物もいるし、液体金属生命体って、「ターミネーター3」以降にも出てましたよネ(^^)♪
実在しても、不思議じゃないと思います♪

宇宙人って、どんな姿なのかなぁ…
早く会ってみたいです(*^^*)

姿は色々でも、人間みたいに見たり聴いたり、感情があって、犬猫やイルカみたいに通じ合えるといいなぁ…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、木星や土星に生命がいるならば、きっとガス生命体ですよね!
地球にも多種多様な生物がいるし、過酷な環境でも生き抜いています。

液体金属生命体もやはりいるかもしれないです。

宇宙人会ってみたいですよね、通じ合ってみたいものです、回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2021/04/11 12:59

地球にも金属をまとったサザエみたいな貝の仲間が居るし、居るかも知れない。

星自体が生命体なのかも知れない。なかなかのロマンだねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマンあっていいですよね~

お礼日時:2021/04/11 12:47

この質問がこのカテにあるってぇ事はファンタジーな会話を楽しもうって趣旨では無いのだろうからw



未だ見たことも無い生命体(?)はともあれ、最低限の知識として「地球における生命体の定義」くらいは理解してるんだよね?
単なる有機化合物と原初の生命体との決定的な違いが即ちソレに該当するんだけどw
…まー原初の生命体がいかにして発生したかってのも諸説あって未だ確定していないというか、所詮はそのあたりが人類の限界というか(笑)

ちなみに「ウィルス」は定義上、生命体では無いって事になってるんだけど、個人的にはコイツも生命体の仲間にしてやってもいい希ガス。
ま、あくまでも「定義上」てトコロが今回のお題とも関連するミソな訳だがw

ウィルスと言えばweb上に蔓延している所謂「コンピューターウィルス」というものが在るわけだが。
今のところコンピューターウィルスはあくまでも「悪意ある開発者」によって作成・頒布されているのだけれど、そろそろ人間の手を離れて勝手に自己保存・自己増殖・自己進化するようなコンピューターウィルスが出てきてもおかしく無いかなーと思います。
それなんてス〇イネットw
(閉鎖環境で実験されている人工知能なんか将来的にヤバい事になりそうなんだがw)
さて、コンピューターウィルスが人の手を離れて存在出来る状態になったならそれはもう「新しい生命体」と呼んでも差し支えないのでは?
即ち「電子生命体」ないし「情報生命体」の爆誕です(笑)
岩石とか液体とか気体とかよりよっぽど現実的だと思うのですがいかがかなw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、情報生命体の爆誕ですか、脅威だけれど見てみたいかもw
回答ありがとです。

お礼日時:2021/04/11 12:47

例えば「岩石ばかりの惑星に住む生命体=岩石(の姿をした)生命体」とは限りませんし、私が知っている限りでは「岩石の姿をした生命体」を学術的に論じたものは見た事がありません。

ただし(岩石の主成分である?)珪素は炭素と同じく原子価が4なので生命体を作れるのではないか、と言う話なら昔読んだ事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケイ素は生命体を作れる可能性があるんですね、ロマンあります、回答ありがとです。

お礼日時:2021/04/11 12:48

「銀河鉄道999」を見ているとそんな生命体がいてもおかしくないな、と思ってしまいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀河鉄道999懐かしいし、名作ですよね

お礼日時:2021/04/11 12:49

「生命体」という言葉をどう定義するか次第でしか無いなw



少なくとも「地球上の生命体」しか知らない我々が一般的に考える「生命体」という概念の枠内では非常に困難であるのは明白。

これが例えばガイア理論を全面的に肯定して「生命体」という言葉をもっと大きな枠で自由に捉えるのであればもはやなんでもアリw

また我々の認識している物理学が遍く宇宙の隅々まで適用されるか否かも定かでは無い現状においては「異なる物理法則環境下でなら我々の常識外の生命体もあり得る」と言えてしまうし、そもそも我々の住まう世界では無い外宇宙の環境がどうなっているかなど確認のしようも無いw

つまるところがこのテの質問はすべからく「言葉遊び」にしかならねーよw

言語で思考するしか無い我々にとっては言葉や文字にした段階で強制的に「我々が知る範囲内において」という但し書きがついて回る事になる。
ある意味それは不可避の呪いw
なにしろ言語は「認識」を共有できるカタチに変換したものであり、すなわち「認識外」の何かを正確に表現する事などもとより不可能だからだw

「認識外」の事象をあーでもないこーでもないと論ずるのは所謂オカルティズムと同列ですw

結論としては「可能性だけなら何とでも言えるw」だな(笑)
何しろ人間は全知全能のカミサマではないが故にw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性なら無限にあってしまうんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/04/11 12:49

太陽は、個体でも液体でも気体でもありません。

個体/液体/気体では無い、第四の状態「プラズマ」なのです。太陽のプラズマの中に「プラズマ生命体」が生息しているかも知れません。金星の表面は高温高圧ですが厚い大気の上部は気温も気圧も穏やかです。ここに浮遊する生命体が生息しているかも知れません。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO64125270T …

知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、炭素/水素/窒素/酸素を主体とした炭素型の地球の生命体とは異なり、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも?

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体」とすると地球に住む人類も該当する。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理がある。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があるらしい。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実がある。我々が存在している天の川銀河を含む局部銀河群の中で最大なのがアンドロメダ銀河で、アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があるらしい。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある可能性がある。

ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになりました。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論されています。これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる予感がします。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも知れません。
それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2021年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも知れません。
全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも知れません。
そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも知れません。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいますが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はあります。従って、真空は、「無(む)」ではありません。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しません。この一方だけでは「存在」は成立しないのです。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立します。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在していて、「空間」が存在しているからなのです。
時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来ます。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れません。
こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

2045年にコンピューターの知能は,全世界の人間が束になって挑んても敵わなくなる,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達すると考えられています。人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理するでしょう。
テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる。
超知能/超知性の人工知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働くでしょう。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。
超知能/超知性の人工知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避する手段は無いのかも知れません。
地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かうでしょう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからです。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在しており、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べているのです。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいないのです。これらは既に存在していたのです。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同じです。
書きのブログを是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラズマ生命体ですか! 未知の生命ですね、ロマンあります。 見てみたいなあ、回答ありがとです。

お礼日時:2021/04/11 12:50

珪素やメタンによる生命体なら、人間と同じタイムスケールで存在するだろうと考えられています。



「岩石生命体」「液体金属生命体」「ガス生命体」などが存在したとしても、炭素-水素系より反応う速度が素受けた小さく、人間のタイムスケールを逸脱した存在になると思われるので、生物として認識できないでしょう。

また、さらに巨視的な生物(スターウォーズに登場した惑星規模の生物)も、映画とは違い、おそらく人類と交流できる速度では動かないでしょう。

また、SFではロバート・F・フォワードが考えた中性子星の生物チーラというのがあります、フォワードは科学者として緻密な考察でチーラを産み出しましたが、これは可能性があると考えられています。ただし、チーラはものすごくタイムスケールが小さく、あっという間に進化して、人間と交流できるまでになりました(ここはフォワードの想像)。チーラを扱った「竜の卵」「星震」はファーストコンタクトモノの傑作でるから、読んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、岩石生命体や液体金属生命体やガス生命体が誕生していても、人類側が生物として認識できないですか、そうなりそうですね。

チーラ読んでみたいです、回答ありがとです。

お礼日時:2021/04/11 12:53

固体や流体、気体では無理ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/04/11 12:50

地球環境からだと、CやSi以外でも元素以外からの物質でも、有り得ないという事になるでしょうが、


この宇宙には、地球には有り得ない元素/物質/環境が存在しているでしょうから、
想像以上の生命体が存在している可能性が高いです。
確かに、知的生命体とまではいかなくても、原始生命体としては存在していると思います。
まずは手始めに、火星の地下を発掘調査して欲しいね。

そもそも、地球上に生命体が出現した当時は、今の水や海水の環境ではなかったし、酸素も殆ど無かった。
生命体は、環境に適応し大きくなり、生き残って進化した。

岩石生命体なら、
地球での甲虫類/外骨格/甲羅が岩石のような物質であれば可能です。
逆に、植物や樹木が存在している地球なのに、植物から進化した新生命体が、地球上に存在しないのが不思議です。

その絵のように、目や口があるとは思えませんけど(笑)
その他、
炎のような発火生物体が居てもおかしくありません。
ウイルスが集合連結しながら飛んでいるかもしれません。

死ぬまでに、地球外生命体を見たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、当初の地球も現在のような環境ではなかったでしょうし。 多様な生物が宇宙では誕生している可能性があるみたいです、会ってみたいですね。
目や口があるかは不明ですけれどw

回答ありがとです。

お礼日時:2021/04/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!