アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二年前にUFOを見ました。その場にいた二人の友達も見ました。
詳しい説明は省きますが、きっとUFOです。

前にテレビで『宇宙人なんているわけない!』と豪語してるオッサンがいましたが、この死ぬほど広い宇宙に人類以外の知的生命体がいないわけがないだろと思います。

地球に接触しているしていないに関わらず、この宇宙には絶対宇宙人いますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

地球人以外の知的生命体が存在しないという積極的理由は思いつきません。

ただ、可能性として、「存在している」ではなく、「存在していた」「これから存在する」。
つまり、同じ時系列上には存在しないかもしれない、とは思っています。
それと、有意な意思疎通と相互理解が出来るか、と言うのもおもしろいテーマかなあと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

できることなら宇宙人と接触してみたいです(笑)

宇宙が創造されてからすでに130億年経過しています

もし宇宙のかなたに先進の科学を持った生物がいるとしたら
ワープ航法や瞬間移動等完成していてもよさそうですが
現在の太陽系に何の兆候も見られません
ということはこの時点で宇宙人はいないと思ってしまいます
この地球の科学者が太陽系が消滅する50億年経過しても
ワープ航法や瞬間移動等完成しないということになりそうです
タイムマシンはやはり無理なことは無理なようです
たとえ宇宙人がいても連絡さえつかない
いないと同じことではないでしょうか
夢のない話ですが現実です
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか…

でもいつか接触する日がくるといいですね!

宇宙人はいますよ。

地球に住んでいる私たち自身が宇宙に住んでいるので宇宙人です。
 テレビで「宇宙人なんているわけがない!」と豪語している人が間違えているのです。
 それに日本では首相まで勤めた国会議員が自分のことを「宇宙人」と言っていました。
 「宇宙人はいない」というのは嘘です。
    • 0
この回答へのお礼

いつか違う星にいる生命体と接触してみたいです(笑)

宇宙人絶対いる派です。

しかし、未確認飛行物体は見たことありません。

宇宙人やUFOを否定している「オッサン」は現状の知識や科学水準の
範囲内では理解できない、または、証明できない事象なので否定している。
と言うところだと私は理解しています。
宇宙全体の何を理解していて、何を理解していないのかすら
誰も解っていないのですから、実験や検証すらできないのです。

そもそも宇宙人は知的なのか、生命なんてあるのか、
なんかそんな物体が本当に近くに来たら超こわい。

しかし、宇宙のどこかには人間にも視覚認識できる物体が絶対いる?ある?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙人がいると考えるとワクワクしますよね!

>詳しい説明は省きますが、きっとUFOです。

質問者様がそう思っているのなら、あなたの中でだけはそうなのでしょう。
であるにしても、UFOとは「空を飛んでいる何だかわからないもの」という意味で、宇宙人の乗り物の名前ではありません。

>地球に接触しているしていないに関わらず、この宇宙には絶対宇宙人いますよね?

いると言ってもらえれば満足するのですか。

この問題の場合、肯定・否定、両者の主張は以下になります。
宇宙人はいる→宇宙の全てを探していないので、いないという事はできない。
宇宙人はいない→見つけてから言え。立証責任はそちらにある。

となってしまい、今の科学では宇宙全てを探索することは無理である以上、検証は不可能なので可能性のみで討論するかありません。
である以上、不毛な議論としか思えません。
そんな状態で、いますよと言ってもらって、その問題の解決に役に立つのでしょうか。
質問者様もそれはわかった上で聞いているのではないのですか。
単に自分の考えに対する賛成意見が聞きたいだけなのではないのですか。

回答
「わからない」としか言えません
可能性を願望から確信にすり替えるのは、よくある愚者の失敗のパターンです。

補足
この手の質問は定期的に出てきますが、回答も決まったパターンのものしかありません。
人類も宇宙人だと思います。(よくある回答のパターン)

だいたい、宇宙ですら観測から宇宙という空間があるらしいと思われているだけで、未だ太陽系から出て確かめた人などいません。調べに飛ばせたモノですら端っこをウロウロしている状態です。人類はひょっとしたらとんでもない勘違いをしているのかもしれないという可能性もゼロではありません。

• 0
この回答へのお礼

回答者様のご指摘通りです。賛同して欲しい気持ちはあります。

現在、科学的に宇宙からの知的通信である可能性があるとされているのは1977年8月15日に受信された通称「Wow!シグナル」だけです。

これは、一応、SETIの一プロジェクトで得られた結果ですから、仄かな可能性は見つかっています(見解の相違もありますが)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wow!_%E3%82%B7%E3%8 …

私はこれを否定も肯定もしませんが、SETIを継続するだけの重大なエポックだとは思っています。
大切なのは、虚栄心とか病的理由でコンタクトを語るケースをフィルタリングできる理性でしょう。知的生命体が地球を放念しているなら、SETIを避けて、トンデモさんにアプローチする理由は無いと思います。

>前にテレビで『宇宙人なんているわけない!』と豪語してるオッサン

誰かは想像がつきますが、この方も現在ではトンデモさんの一人とされています。「見たから信じる」と「見ていないから信じない」の間にはいろいろな立場があるのですが、それを理解できていないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙人からのメッセージを受け取ることができたら人類の大きな一歩になりますね!

個人的には宇宙人(地球外知的生命体)は存在すると思っています。

ただ UFO=宇宙人、もしくは密接に関連があるとは思いません。
UFO話のほとんどは錯誤かウソだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は嘘はついていません!
ただ、『絶対にUFOだ』とは言い切れません。でも、あの飛び方や軌道や機数はきっとUFOだと思います。

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

ロマンですね~。

絶対いるともいないとも言えないですが、いてもおかしくないですよね。

大昔は地球はテーブル状だと信じられていた時代もあることですし、今の科学では証明できない出来事や存在あっても良いと思いますよ。

私も一回くらいUFO見てみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

夜分に申し訳ございません。

UFO見たときはホントに感慨無量でした(笑)
私は宇宙にとても興味を持っていますので、UFOとかは信じるタイプです。

宇宙人に会って、この宇宙の謎をこっそりおしえてほしいなあ(笑)

こんにちは。

個人的には、どっかにいると思ってますが、アンケートじゃないでしょうから、説明は下記に頼ります。

ドレイクの方程式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC% …

フェルミのパラドックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

さらに宇宙に対する興味がわきました!

SETIというものがあります。

http://www.planetary.or.jp/setiathome/learnmore. …
かれこれ40年近くやっていて未だにこれと言った成果が有りません。

確かに広い宇宙ですから地球外知的生命がいても不思議は無いでしょう。
しかし、問題はこの宇宙での物理法則では質量のある物質は光速を越えて移動する事は不可能とされています。
これは粒子加速器での実験でも確認されています。
科学者もこの物理法則(相対性理論や光速度不変)に反しない方法を理論上は考えています。
この所謂ワープ航法ですが、簡単に言うと空間の膨張や縮小は光速を越えても相対性理論には反しません。
宇宙船の前方の空間を圧縮して後方を伸長すれば宇宙船はそこを通常の速度で移動するだけで遥彼方の場所へ移動出来る事になります。
しかし、この方法は銀河系のエネルギーの総和とかそれ以上が必要で方法すら解っていません。
また、この空間を圧縮するためにはそのための装置を行き先に設置する必要が有ります。
しかしこれとてその装置を運搬するのには通常の速度で移動しなければならない事になります。
上記のSETIの結果やこれまでの諸々の研究から科学者達はたとえ地球外知的生命が存在していたとしても彼らと直接交信したり交流したりする事はほぼ不可能だと思い始めているようです。
つまり、地球外知的生命がいたとしても地球に飛来する可能性は殆ど0と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

さらに宇宙に対する興味がわきました!!