アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今死ぬのと将来死ぬことの違い




すごい不毛な質問なのは承知ですが質問させていただきます。今死んでも、将来何か成し遂げたりして80歳ごろに死んでも結局宇宙や地球が無くなる時には無になりますよね?なのになぜみんな生きるのでしょうか。ちなみに僕は死にたいとかはありません。

質問者からの補足コメント

  • みなさんそれぞれの意見を持っていて参考になります!

      補足日時:2017/11/25 18:11

A 回答 (19件中1~10件)

人に迷惑をかけるためです!



言い方が悪いなら、
人に影響を与えるため…という感じ。

こう言ってはなんなんですが、私の職業で使う法律は、労働安全衛生法という法律。
この条文には、仕事をしていてある原因で亡くなった人たちに対して、その原因にならないように法律で規制したものです。
最近、問題になっているメンタルヘルスなども、普通に生きて過ごしている人がなんらかの問題により、発症したり自殺したりしたことで、再発防止の意味合いから法律等を整備していった結果。

普通に生きていても、何にも問題が起きないというのは、かなり稀な話。
人は、生きていく上で、全く他人に影響を与えないというのは、できない。

宇宙や地球が無くなるときには、全てが無くなる…とあるが、本当にそうだろうか。
誰かの本には、とあるところで誰かがくしゃみをすると、台風など大気に影響が及ぶとか書いていたような。
因果関係など、人に留まらせないなら、ぱっと見、よく分からないのが多い。

そう考えると、恒星とか惑星などの大きな物体が地球の上に住むちっぽけな人の影響を受けるかもしれないと思う。

不謹慎かもしれないが、死ぬことで変わることもある。
労災による死もそうだし、災害による死も、犯罪によるものも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、かっこいい考え方ですね!
文章から頭の良さが伺えます

お礼日時:2017/11/26 20:46

死んだ後にその日宇宙や地球が無くならなかったらアホ見たいですよ。

消滅するその日まで家族と楽しく生きて過ごしたいです
    • good
    • 0

二回目



勿論。
未遂した人ほど長々と話しませんね。
    • good
    • 0

証明出来ないことがあるから、色々考えて、人それぞれの思いを持てるんですよね。


楽しい質問だと僕は思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!答えはないですよね

お礼日時:2017/11/26 20:47

僕の考えです。



人は何かのためではなく、自分のために生きているからだと僕は思います。
人が生きるとは、その人が抱く欲求を満たす事だからです。
つまりは、この世の全ての人は、なんだかんだ言っても、自分の欲求を満たすことしかやっていない(出来ないというほうが正しいかも)のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のために生きるってのも人のために何かしたいという自分の欲求を叶えてるという事ですかね?深い。

お礼日時:2017/11/26 20:48

今、生きているから生きる。

ただそれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かの歌詞みたいで素敵です

お礼日時:2017/11/26 20:48

個人的な考えなんですが、いつか死ぬとわかってるからこそ、その時までたくさんのことを経験したいと思ってるので今生きてます



(一番の理由は漫画の最終回見たいから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも素晴らしい理由ですね!

お礼日時:2017/11/26 20:49

人類を宇宙という途方もない尺度で見てしまうと、そうなりますね。

    • good
    • 0

初めまして



私は、人は魂として永遠に存在すると思っています

もし地球が無くなっても、ほかの天体の違う生命体として生きてゆきます

だから、肉体がある間は、より良き生命体に自己成長する為に、時間の許す限り何かに挑戦し続けます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、斬新な考え方ですね

お礼日時:2017/11/26 20:49

全員本当は死ぬのが嫌だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病の方は心から死にたい人もいらっしゃるんじゃないですかね?

お礼日時:2017/11/26 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!