プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在地球には水や酸素を利用して生息している生物がたくさんいますよね。

ですがこんな説をどっかで知りました、地球は水が特に豊富なために水を必要とする生物が繁栄したわけで、他の惑星では岩石ばかりの惑星、液体金属の海をもつ惑星、ガスばかり惑星などでは下記に載せた某ゲームのような生命体が誕生している可能性があると。

上から岩石生命体、液体金属生命体、ガス状生命体となりますが、広大な大宇宙にこれらのような生命体が存在していて、いつか人類が宇宙探査を続けていくうちに巡り合える可能性はあるでしょうか?

天文学や生物学に興味のある方など、皆様の回答をお待ちしております。

「宇宙には「岩石生命体」「液体金属生命体」」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

生命活動は何千何万の物質と化学反応に支えられている。

炭素鎖を中心とする物質組成ならそれは可能だが、ケイ素は炭素のような鎖を作らない。
主に二酸化ケイ素になって安定してしまう、
岩石生物が議論に登らないゆえんである。

金属も似たようなものである。
だいたい結晶になってしまう。

ガス生命体などの存在も、冒頭の問題をクリアできるかできないかにかかっている。
人間のような液体の水中心の生命なら、それをプラットフォームにして、その中に様々な物質を溶かし様々な化学反応が可能だが、気体にそれができるかは疑わしい。
さらに気体には「拡散」という問題が付きまとう。

炭素と水素と窒素と酸素の組み合わせは、ある意味最強なのである。
    • 0
この回答へのお礼

ケイ素も実は難しいんですね、炭素と水素と窒素と酸素の組み合わせは、特に生命体が誕生しやすいんですね、回答ありがとです。