プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸能事務所について

私は今高校生です
将来は芸能事務所で働きたいと思っています(芸能人になりたいのではなく事務所の社員として)

いろいろ調べました
大手の会社は入るのが難しく、有名大学でないと採用は難しいとあり‥‥‥
某芸能事務所は従業員が29名とありました。これは大手になるのですか?それとも小さな事務所ですか?

また芸能マネージャー以外にどのような仕事がありますか?

忙しくなると睡眠時間も休みも過酷と聞きましたが、入社すぐでもそんな感じですか??

もし経験者の方がいたら、はじめはどのような仕事をしましたか?

生半可な気持ちではないので、(質問が多くてすみません)芸能事務所などに詳しい方、経験者の方など回答お願いします。

A 回答 (1件)

>>大手の会社は入るのが難しく、有名大学でないと採用は難しいとあり‥‥‥

大手はマネージャーを含めて完全にサラリーマン化してるかも知れませんね。上場企業もありますし…労基法の縛りも出てきます。入社がそれなりに難しいのは事実です。でも…大手に入りたいのですか?

>>従業員が29名と…
小さい事務所は数人でやってますから、中規模ですね。

>>忙しくなると睡眠時間も休みも過酷…
もちろんタレントさんには日曜日のような定休日はありませんし、ブッキング依頼は曜日は関係ありません。但し、事務員はマネージャーと違ってそんなにキツくないはず。

芸能事務所というのは、ご存知のように『傾向』があります。
歌手・俳優・お笑い・モデル・外国人・文化人・等々…メインは様々です。これによってスタッフのスケジュールも片寄るでしょう。またタレントの個人事務所もあります。
例えば、変わったところでは、外国人専門の稲○素○事務所のスタッフは入れ替わり立ち替わり入国管理局に日参しています。査証(ビザ)の件のクリアがスタッフの仕事でもあります。

スタッフの仕事は、
ブッキング(仕事依頼)の受付、タレントスケジュールの確認・連絡、経理・事務、雑用、マネージャーの代理、等々…通常業務の他にも業界の特殊業務もあるのでしょうが、当然事務所の規模によって役割が多少します。

但し、この業界は学歴優先よりもやる気優先なのは事実です。日頃から募集要項に注意し、連絡してみることです。或いは片っ端から連絡する。小中規模(いわゆるタレント数が少ない)事務所はあまり公募していません。売り込むしかありません。

但し、小中規模事務所はタレント数が少ないのですから、経営上博打(バクチ)的要素が比重を占める現実を熟考して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
特に大手に就職したいという強い希望はないです。

とても参考になりました。