推しミネラルウォーターはありますか?

RedHat Linux 9 です.

kernel-2.6.0-test1 が出たので試してみました.

色々と改善点が多くて,最初は満足していたのですが,sendmail(sm-client) が以下のエラーで起動しなくなってしまいました.

$ su
$ /etc/rc.d/init.d/sendmail start
sendmailを起動中: [ OK ]
sm-clientを起動中: can not chdir(/var/spool/clientmqueue/): Permission denied
Program mode requires special privileges, e.g., root or TrustedUser.
[失敗]

このためか,fetchmail でPOPサーバーから取り込んだメールが /var/spool/mqueue に貯まるだけで,ユーザーのスプールに流れて来なくなってしまっています.

また,古いカーネル(デフォルトの2.4.20-18.9, 2.4.21)も残してあるので,それらで起動すれば大丈夫かと高をくくっていたのですが,同じ状況が出てしまいました.

原因も対処方法もつかめず,久々にはまってしまいました.
何らかの糸口でも結構ですので,情報をいただけませんでしょうか?

なお,lpd も以下のエラーで起動に失敗します.なんか,根っこは同じ問題のような気もします.

.... Read_file_list: cannot stat required or included file '/etc/printcap' - Permission denied

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちでも試してみましたが、sendmail問題なく起動するようです。
ただし、RH9はフルインストール直後の状態です。(アップデートしてません)
sendmailの設定も初期値のままです。

[root@root]# uname -r
2.6.0-test1

[root@root]# ps ax | grep mail
 950 ?  S  0:00 sendmail: accepting connections
 960 ?  S  0:00 sendmail: Queue runner@01:00:00 for /var/spool/clientmqueue

[root@root]# service sendmail stop
sendmailを停止中:                     [ OK ]
sm-clientを停止中:                    [ OK ]

[root@root]# /etc/rc.d/init.d/sendmail start
sendmailを起動中:                     [ OK ]
sm-clientを起動中:                    [ OK ]

せっかくkernel2.6を入れたので、いろいろと試してみるとしましょう。
同じ現象が再現できたらよいのですけど。。

ところで、そちらのRH9はアップデートされてますか?
sendmailのバージョンは?
sendmailはパッケージ版ですかtar版ですか?
tar版で試された事はありますか?

古いカーネルでも、ダメということなのでsendmailが原因ではなさそうに思えますが。。
sendmailのuid/gid(smmsp)とかが変になったのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

テスト版のカーネルを試すという危険なことまで追試していただき,恐縮です.

どうしても回復しなかったので,OSごとインストールし直して再び2.6.0-test1をインストールしてみたら,今度は大丈夫でした.

思い当たるのは,新たにサポートされた acpi の sleep 機能を試そうと,

echo 3 > /proc/acpi/sleep

とやって失敗し,電源・バッテリーをいったん抜いて,再起動したことでしょうか.

設定ファイルが壊れたかと,sendmail, lpd の再インストールはやったのですが,元のカーネルでまでおかしくなったので,全く訳がわかりませんでした.

setuid も確認しましたし,rawhide版のsendmail に入れ替えたりもしてみましたが,結局解決せずじまいです.

ひょっとすると,ファイルシステムの一部がおかしくなったのかもしれません.

# 再インストール後はとても快適です.最新のノート
# パソコンなので,ACPI や 3Dアクセレレーションが
# 難なく使えるのはやはりありがたいですね.