プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

今年のお盆休みに主人とアルペンルートへ行きたいと思っています。
繁忙期ということもあり、混雑は覚悟の上ですが、今考えている案への
アドバイスやオススメなどがありましたら是非意見をお聞かせ下さい。
二人ともはじめて行きます。

今のところ考えている内容としまして、
(1)マイカーで行く(名古屋方面から)
(2)扇沢で停車し、扇沢→黒部ダム→室堂→黒部ダム→扇沢のルートで行く。
(3)黒部渓谷のトロッコに乗車したい。立山に停車し、立山~黒部ダム~立山の
 ルートで行く。
*この際((2)・(3))、往復するのにどのくらい時間がかかりますでしょうか?
*扇沢・立山へは何時頃到着するのが良いでしょうか?時間によって近くで前泊するか、
後泊するか考えたいと思います。
(4)宿泊については立山・扇沢ちかくで安く宿泊できるところが希望。
 ビジネスホテルなどでもいいかなと思っています。

分からないことばかりで色々質問させて頂いて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちょっとお考えの行程が分かりづらかったのですが・・

1さんが書かれた黒部ダムと黒部峡谷がつながっていないということさえ押さえていれば、
無理なご旅行ではありません。

例として、3案あげます。(ただし1泊で考えましたので、かなりな強行軍です。)
(1)1日目扇沢→室堂往復、2日目宇奈月トロッコ(1泊2日)
扇沢には朝7時頃までにお越しにならないと、駐車場が満車になってしまいます。
ですから、名古屋をご出発されるのは3時くらいになるでしょうか。
そのあと室堂まで往復するだけでまる1日必要ですので、お泊まりは、大町周辺になります。
大町温泉郷でもホテル夢の湯さん、からまつ荘さんなどリーズナブルなお宿がありますし、
更にお安くあげるのでしたら木崎湖周辺の民宿などもあります。
2日目は、大町周辺→宇奈月温泉はお車で3時間くらいです。
11時頃のトロッコを予約されるといいでしょう。
15時頃に宇奈月に帰ってきて、名古屋にお帰りになるのは20時くらいでしょうか。
(2)1日目立山駅→黒部ダム往復、2日目宇奈月トロッコ(1泊2日)
立山駅も朝7時頃までにお越しになったほうがいいでしょう。
黒部ダム往復もまる1日かかりますので、お泊まりは立山駅の千寿荘あたりでいかがでしょうか。
2日目は、立山駅→宇奈月温泉まではお車で2時間足らずです。
(3)1日目アルペンルート通り抜け、2日目宇奈月トロッコ(1泊2日)
有料になりますが、扇沢→立山駅間でマイカーを回送してくれるサービスがあります。
それを使えば、1日目に扇沢から入って立山駅に宿泊といった行程も可能になります。

どれもたいへんな行程ですが、もう1泊追加して1日目は名古屋から大町温泉郷(または立山駅)
にお越しになるだけにすれば、かなりゆったりしたプランになります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

細かいプランをご提案いただき、ありがとうございます。

トロッコとダムへ行く日程を逆にすると難しいプランとなりますでしょうか?

1日目トロッコ、2日目アルペンルートですね。

そちらのほうが楽だと思います。

もしトロッコを遅い時間に予約できれば、名古屋ご出発が遅い時間でもよくなります。
また、トロッコ乗車後に立山駅または扇沢に向かっても、18~20時くらいには
お宿に入れるでしょう。
駅の近くのお宿でしたら、翌日のアルペンルートも早い時間に乗車できますので、
アルペンルートもご希望の行程が可能だと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

やはり、このプランの方が少し余裕が持てそうですよね。

日程も8/14~8/16で行くことにしました。トロッコの予約も調べていきたいと
思います。

今から宿が取れるか心配ですが、探してみようと思います。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

あの・・・・

> 黒部渓谷のトロッコに乗車したい。立山に停車し、立山~黒部ダム~立山のルートで行く。
これでは黒部渓谷のトロッコは無理です。

> 扇沢→黒部ダム→室堂→黒部ダム→扇沢
こちらは長野県側信濃大町から入るという事ですね。
> 立山~黒部ダム~立山
こちらは富山県側から入るというというその違いですね。

いずれにしても黒部渓谷のトロッコ列車は宇奈月温泉から黒部渓谷に沿って登りますが黒部ダムへ抜ける事は出来ません。宇奈月温泉から往復するだけです。
それとも立山から往復した後、宇奈月まで行かれる予定ですか?
ちょっと無理では???(地図をご覧になって下さい)

時間的な事はわかりません、ごめんなさいね。

老婆心ながら・・・・
質問のタイトルは「始めまして」は止めた方がいいです。
よく「教えて下さい」とか「始めまして」と書かれる方がいらっしゃいますが、質問内容が一目でわかるタイトルにしてください。
この場合なら例えば「黒部立山アルペンルートへ行きたいのですが」等々と書くようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

すいません、地図を見ていなくて・・・

トロッコとダムは別日に行こうと思っているのですが、無理なんですね。。
またトロッコは改めます。

タイトル・・・入れるところを間違えてしまいました。すみませんでした。