プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
8/14~16に黒部ダムを中心に長野観光予定です。

オフィシャルホームページを見ると、15日は大変混雑すると予想されていますが、
16日は混雑マークが消えています。
http://www.kurobe-dam.com/kankou/traffic.html

15日と16日では混雑に大きな違いがあるのでしょうか?

以下の日程で観光予定でしたが、大きな違いがあるのなら
16日に夕方まで観光して夜遅く帰宅しようかとも考えています。

14日 大町温泉泊(大町に着くのは午後~夕方になります)
15日 なるべく早い時間に扇沢→室堂観光(できれば1時間程度散策をしたい) 葛温泉泊
16日 帰宅(関東のはずれ)

60代両親・40代夫婦・小学生(低学年)1人で観光予定です。
アドバイス等頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がないようで・・・・・

実際は知りません。
でもおおよその見方ですが、普通のサラリーマンであれば17日から仕事になるはずです。
従って16日のそこそこには帰宅して、明日からの仕事に備えたいというのが人情でしょう。

> 15日と16日では混雑に大きな違いがあるのでしょうか?
これは大きな原因があるのではなく、例年の状況からの予測でしょう。
そのように人が動くのは、先にも書いた通りお盆休みは16日迄という事です。
それ以外の要因はないと思います。
そして、これは何処までも予想であるという事です。

実際の混雑状況など、その時にならなければ誰もわからない・・・・・

この回答への補足

来年行く方の参考になればと思い、補足をさせていただきます。

混雑が予想されていなかった8/16。
旅館の朝食時間の関係で、結局扇沢駅周辺に着いたのは8時20分頃になってしまいました。
遠くにとめてバスでの移動かと思っていましたが、駐車場は歩いて10分位のところにとめられました。
ただ、乗車券を買うのに30分ほど時間がかかってしまいました。
(窓口が2つしかなく長蛇の列なのに、団体用窓口が2つもありました。
 団体用窓口は並ぶ人がいるどころか、同時に埋まることもない様子なのに、
 窓口を一般に開放しないのは少し配慮が欠けているなぁと感じました。
 混雑が予想されている日は、事前に旅行代理店等で購入する必要性を感じました)

乗車券を買う際に、販売員の方に「混雑していて室堂まではスムーズに行けない可能性が高いです」と言われましたが、
乗り物は、確かに空いてはいませんでしたが、乗り換えに15分以上待つことなく乗り継ぐことができ、室堂での昼食もスムーズに食べることができました。

残念ながら室堂周辺は曇り空でしたが、立山ロープウェイからの景色はすばらしかったです。

• 0
この回答へのお礼

質問の仕方が下手でした。すみません(^-^;
早朝に出発すればどちらでも混雑状況は変わらないかな、と思いまして。

質問してから知ったのですが、15日までがお盆休みの方も多いようで、
結果このような予想になったのかなと思いました。

少しでも空いていると予想されている16日に観光をすることにします。

ご親切に回答をありがとうございました。