アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉法相の参議院神奈川選挙区での落選について

質問
Q1:落選の一番の原因は?

(1)売国&亡国&傾国法案「外国人地方参政権」「人権擁護法案」「夫婦別姓法案」を推進し、特別公務員&閣僚に在って「国旗・国歌法案」に反対した不適格人物・法相に相応しくないから・・・

(2)神奈川選挙区の民主党2人擁立の為、若しくはライバル候補が強かったから・・・。

(3)旧社会党出身の弁護士だが、出自(韓国系)や法相としての職務・国会答弁に不信・不満。
正規の裁判制度に基づく死刑囚を死刑制度廃止論者だったからとしても署名しないのは職務放棄だ。



Q2:留任すべきではないor任期満了までは職務遂行すべき?

今回の民意・審判を受け入れるなら、法務大臣職を辞任すべきor任期全うすべき?
その理由を教えてください。





参考記事

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100713/ …

A 回答 (6件)

1.民主党だから



2.留任すべきではない、仕事しないんだから

この回答への補足

関連記事

http://specialnotes.blog77.fc2.com/

補足日時:2010/07/15 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を賜りまして、ありがとうございます。

ズバリ!
簡潔・核心を突いた明快なご意見・見解ですね。
全く同感です。


大変、参考になりました事に対しまして、心より感謝と御礼を申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 22:18

> Q1:落選の一番の原因は?



日本の敵だから。

> Q2:留任すべきではないor任期満了までは職務遂行すべき?

千葉景子ひとりの問題ではありません。
国民の信任を得られなかったのだから、菅首相が続投したいのであれば、解散総選挙を行ない、民意を問うべきです。
その上で、国民の信任を得られたのであれば、千葉法相の続投もありでしょうが、そうでなければ潔く政権交代すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に分かり易く解説とご意見を回答賜りまして、ありがとうございます。

全くの同感です!

私は仮定の上での仮定ですが・・・
衆議院解散総選挙で民主党に万一支持・信託が与えられたとしても、それは欲ボケ(バラマキに買収された票)、次々と変わる総理に悲鳴を上げ消極的な(様子見だけの)景気の底割れ不安票だと思います。
従って、その場合でも不適格・職責不履行の千葉氏の民間人法相としての再任は絶対に無いと思います。

大変、参考になり、色々と教えて頂き、誠にありがとうございました。


<参考&関連記事>
http://www2.diary.ne.jp/i_log.cgi?user=119209&lo …
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100715/ …

お礼日時:2010/07/16 08:40

Q1


緑のおばさんは横断歩道が仕事と神奈川県民も気づいたから。

Q2
レンホウの仕分けを正当化する為にわざと残した。 アカン総理の気遣い。
速く気づかないと162万が無駄になるぞ! レンホウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックユーモアーのセンスに溢れた、楽しくも痛烈なご意見と評価ですね・・・

何でも批判してはいけませんが、身内の自治労・特殊法人と財務省の内輪げんか?
民主党よ、タコが自分の足を食らう如き、自らの立てた予算の削り込みは織り込み済み&慣れ合いヤラセ仕分けで、可視化の効果効能さえもがショー化している。
何度も何度も柳の下のドジョウはいませんよ・・・

それに、いくら仕分けても、同じ党議員の既得権や票田の都合・横槍で縮減・廃止がホネ抜きに、削減効果も最小化・事前読み込み分にと成っ来ている。

また、外観や言葉使いで判断しても?とは思うが、どうも好きになれない「痩せぎすヒステリーおばさんの嫌味と冷笑」が。
何故、162万票?
何か政策・提言・ビジョンを法案立法の実績を知ってますか・・・
人材枯渇と受け狙いだけのテレビ向け便乗&抜擢人事の一環だとは思うが・・・。


大変、参考に成る情報・ご意見を頂戴しまして、誠にありがとうございました。






ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 11:46

死刑執行のハンコを押さない→法相失格


9月まであと二カ月近くあるのでこれまで拒否し続けた死刑執行に全部ハンコを押して次の法相に負担を強いることのないようにして辞任すべきです。立つ鳥跡を濁さず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思いますね・・・
被害者や家族の心理、加害者の家族や被告の色んな思いが絡み合い交錯する、明日のないような受刑者の死刑執行までの日々でしょう。

誰でも、署名は気が進まない沈痛な気持にも陥ると思います。
しかし、それは法務大臣に就任する時に予測され、覚悟していた事柄ではないだろうか。
服役中のその日を待ち恐れる異常な心理状態の日々や、看守する体制やコスト、見守る関係者の気持ちを考えると、正式な裁判の結果と手続きに基づく執行に拒否は職務怠慢・職責不適格者と言うしかないと思います。
個人的な思想信条は大臣の受諾・就任前にハッキリと死刑制度に反対と表明し辞退すべきだと思います。

さらに、拳法違反と国益棄損の懸念される、国民の合意形成がなされていない外国人地方参政権付与・人権擁護法案を推進し、特別国家公務員の閣僚足る身で国旗・国歌法案に反対するとは資質・見識を疑う。
始めから、人選&任命ミスであり、その事柄が影響し落選した事も事実ではないでしょうか?

「小沢・鳩山・輿石・小林・石川・中井・荒井etc」民主党政権の不祥事や違反者、説明責任を果たさぬばかりか、責任の取り方も遅い、言い逃れ逃げ回っている・・・。
千葉法相の場合も辞めて当然であり、その時期は一刻も早くである。


大変、貴重なご意見&ご見解を頂戴いたしまして、大いに勉強に成りました、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 12:10

 1ヶ月162万円だよ。


7月分はしかたがないが、9月の内閣改造まで閣議に出るだけで2か月分の324万円GET。
弁護士資格の有る仙石にでも兼務させとけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に矛盾と怒りを覚えます。
年収が200万円以下とか雇用を求めてハローワークに多くの人が集まっている世相の中・・・。
はっきり言って、余人を以って替え難しではなく、誰がなっても少しはましな法相になるだろうと思います。

そんな法相に給与が支払われるなんて、身内や支持母体、公務員に甘い民主党体質が色濃く出ている典型的な事例だと思います。
勿論、お金の問題以前に法相としての資質や思想信条に異論があり、職責職務の怠慢は極地的でさえある。

民主党に適任・人材が無いなら、空白は許されず、最高裁々判長・検事総長OB民間人や歴代法務大臣経験者に三顧の礼で要請するべきでは無いでしょうか・・・<鳩山邦夫なら喜んで無給でも引き受けるかも・・・>


誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 23:05

Q1



(2)支援組織の多くがもう一人の候補の支援に回ったから。
 もう一人は補欠選挙で当選した候補で、今回、2人の候補を立てるのに慣れていない状態で、票の割り振りと読みを失敗したと言うのが最も大きいでしょう。
 さらに、社民党の候補もいて本来の支持者の左翼票も分割されてしまいました。
(1)に関連しては、自民党の候補者が「千葉批判」をしたことも多少は影響していたでしょう。
 基本的には民主党の票割と得票予測の失敗でしょう。

Q2

提出予定の法案でもあれば別ですが、落選したら普通は大臣は辞めますね。今回は選挙責任回避のため慰留されただけでしょう。法的には問題ないですが、元々民間から抜擢した大臣ではないので後味のわるいさらし者状態となり決していいとはいえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な選挙区事情と落選理由をご教示頂き、ありがとうございます。

適確で分かり易い解説に心より感謝と御礼を申し上げます。
出来れば、政策並びに法相としての活動・実績への鉄槌の面が出て供託金没収レベルでの落選であれば、売国・亡国・傾国の輩への意思表示、同様に民主党が進めるヤミ法案への拒否が示せて、なおさら良かったと思いますが・・・


大変、参考になり、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!