アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華ポケバイのエンジン停止について。
先日ポケバイを購入いたしました。もちろん某オークションで、壊れても問題ないレベルの金額で、お遊びのつもりで購入いたしました。

乗れるレベル程度に組み立てて、エンジンをかけたのですが、エンジンを止める際に、ハンドルにあるキルスイッチを押す、もしくは車体横側についているキーをOFFにしてもエンジンが止まりません。しょうがないのでガソリンコックをOFFにしてキャブ内のガソリンを飛ばして止めている現状です。

そこでキルスイッチ、もしくはキーOFFでエンジンが止まるように直そうと思っています。要はプラグに向かう電流をとめればいいのですが、基本的にどういう構造でキルスイッチ、キーOFFは成り立っているのでしょうか。
原理、構造を教えていただければ大変ありがたいです。電気系の勉強は一応しておりますので、詳しい回答であれば大変うれしいです。

クレームで直せや、バイク屋に持っていけ、などの回答はご遠慮願います。

A 回答 (1件)

プラグにプラグコードが差し込んでありますが、これの元をたどるとイグニッションコイルがあります。

イグニッションコイルは一次側と二次側があって、プラグコードは二次側(出力側)です。このコイルの一次側にマイナスとプラスのコードが接続されています。このプラスのコードが一次電圧をかけているものです。このプラスのコードをアースさせるとコイルは二次電圧を発生させる事が出来ず、プラグに火花が飛ばなくなります。つまり、一次側に繋がっているこのプラスコードから配線してキルスイッチを通してアースさせる構造にすればいいのです。
キルスイッチOFFの時にはアース回路はON、キルスイッチONの時にはアース回路はオープンになる様に配線するのです。

この回答への補足

とても解りやすい説明ありがとうございます。一次側をキルスイッチを通してアースすればよいのですね。キーOFFの方も同じような構造で直してみようと思います。納得がいきました。本日ポケバイを再び走行させると、今日はキルスイッチでエンジンを停止させることができるようになっていました。どこか接触が悪かったのかもしれません。一度分解して直そうと思います。丁寧な説明ありがとうございました。

• 0