アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣の腫れと腰痛で心身が参っています。
ご意見をお聞かせください。

6月終わりに婦人科で「右卵巣が腫れている」と診断されました。
右下腹部に常時引きつるような痛みがありますが
血液検査の結果、CA125、CA19-9ECLIA、CA72-4という項目全て正常値内で
「腫瘍はない」「腫れることはよくあるので、一ヵ月後にもう一度検査」と言われました。

これは生理前、生理後も同じように痛く
激しい痛みではないのですが寝ても覚めても常時感じるのでかなり辛いです。
「経過を見るので、痛いときは市販の痛み止めを」とも言われましたが
市販の痛み止めもあまり効きません。

卵巣に痛みを感じる1ヶ月ほど前から
人生始めての腰痛も患い(椎間板の磨り減り)
ここ1ヵ月半、腰と卵巣の痛みで毎日本当に憂鬱です。
仕事は腰痛初期に2週間も休んだのでもう休めないし
半分立ち仕事なので、終わると体が辛く、毎晩めそめそと泣いてしまうくらいに参ってしまいました。

これは、私が痛みに弱いのでしょうか?大袈裟なのでしょうか?
これぐらいの症状なら、皆さん経過観察としてなんとか耐えてらっしゃるんですか?
また「腫瘍でない卵巣の腫れ」に対処法はないのでしょうか?
(医者から処方箋や治療法の提示はありませんでした)

乱文すみません。
何かご意見をお持ちの方、同じような経験のある方、何でもいいのでご回答お願いします。

A 回答 (4件)

私は10年位前に、卵巣嚢腫の捻転で、緊急手術をしました。

その時は手のひらに発疹、かゆみが酷かったのを覚えています。8cm×12cmの、かなり大きなかたまりを摘出しました。今年になって、また子宮や卵巣の辺りの痛みで、子宮頚癌の検診に行った際、同じ場所にできた嚢腫を発見しました。その後、経過を見る為、半年が過ぎましたがだんだんと、腰痛と卵巣の痛みが酷くなってきました。私は基本立ち仕事なので、帰りにはグッタリです。痛みに弱いとかじゃないと思います。市販の薬じゃ、治まらないと思います。進行は個人差あるみたいなので、定期検診したほうがいいと思います。手術日なども計画的にしたほうがいいと思います。突然の手術も、大変ですし、捻転したら、死ぬほど痛いですよ。私も明日病院行きます。
    • good
    • 1

卵巣の痛みって、結構しんどいものですよネ。



私はずっと不妊治療をしていたせいもあり、
卵胞を作っていたり、排卵した時など、結構な痛みを感じます。
卵巣が腫れて水が溜まって歩けない程の痛みを経験していますので
敏感になってしまったのもあるようです。

現在も、生理の前後にかかわらず、足の付け根部分が引っ張られるような
痛みがあり、主さまと同じように激しい痛みではないものの
鈍痛といった感じの重だるさがあります。

一応、医師に診てもらったところ、
卵巣は腫れていなく、少し卵巣などが敏感になっていたり
私の場合、片方の卵巣が子宮に癒着している為からくる痛みのようだと言われました。
飲み薬・座薬と両方の痛み止めをいただいて服用してますが
ほとんど効かないですネ…(;´Д`)

人によって痛みの感じ方は違います。
だからといって、痛みを我慢することはありませんし、
痛いということを医師にきちんと伝え、痛み止めを処方していただいて
それでも取れないようなら、一ヶ月を待たず検査してもらうことも
できると思います。

卵巣痛となると、感じない方の方が多いようで
ネットで調べたり、質問されてるものを見ると
「そんなところに痛みを感じるわけがない」と言われてしまっていたりするんですよネ。
どうぞ、痛みにこらえて一人でガマンせず、
早めに病院にかかることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>生理の前後にかかわらず、足の付け根部分が引っ張られるような痛みがあり、

現在すこし痛みが落ち着いてきて、
最近はまさにこのような痛みです。

卵巣はまだ腫れているようですが
>少し卵巣などが敏感になっていたり
こういうこともあるのですね。
短期間ではなく、断続的に痛みがある方もやはりいるんだ、と分かり
なんだかすこし気が楽になりました。

「病気ではない卵巣の腫れ」については検索してもなかなか情報が出てこないので
うまく対処できずにいました。
痛みと折り合いがつくまできちんと病院へ通いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 01:16

卵巣は、生理周期に合わせて、腫れたり、腫れがひいたりすることがよくあるようですから、1ヶ月後の検査ということになったのでしょう。



私はそういった“腫れ”ではなく、卵巣の中に膿が溜まる「卵巣嚢腫」ですが、私の場合は、生理周期に合わせて、ちくちくと引きつるような痛みがあったりなかったり、あるいはちょっと便秘になったりとか、便意を催した前後とかに痛みがあったり、という感じです。痛みのある時は、質問者さんと同じで、寝ても覚めても、ちくちく、きりきり、といった感じなので、鬱陶しいことこの上もありません。

それが毎日続いているのなら、精神的にまいっても仕方がないかな、と私は思います。
先の回答にもありますが、市販の薬で治まらないなら、もう一度病院へ行って、お薬を処方してもらってください。

知り合いの女性は、子宮内膜症からくる「チョコレート嚢腫」で、やはり毎日、ちくちくと痛んだそうです。生理の時は特に痛みがひどく、座薬をもらったりしていたそうですが、それを使えば痛みはひくそうです。ですから、座薬まではいかなくても、お医者さんに処方してもらった薬なら、痛みは軽減すると思います。

時期によって腫れたり、腫れがひいたりするような、ただの“腫れ”であれば、対処法はホルモン療法とかになるのでしょう(詳しくないので違うかも)し、私のように「嚢腫」であれば手術で切除ということになるでしょう。
このあたりは診断がつかないことにはどうしようもないので、次の検査まではお薬をもらって我慢するしかないでしょう。

私の場合ですが、痛みがひどい時は、“生理痛にきくツボ”を刺戟すると、少し楽になる時があります。あくまで私の場合で、質問者さんに効果があるかは分かりませんが、参考までに。

http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/005.html

あとは、私の経験からですが、便秘や下痢になったりしないようにすることも、多少は効果があると思います。卵巣が腫れているのですから、その周囲にある大腸からの影響が多少なりとも関係する場合があるので、大腸をしっかり整えておくと、楽になるかもしれません。

さらに、腰痛ですが、質問文によれば“椎間板の磨り減り”とのことなので、卵巣に関係がない痛みですよね。
でしたら、検査結果が出る前に、こちらの方を重点的に治療しておいては如何でしょう。二箇所も痛みや違和感があると、相乗効果で滅入ってしまうと思うので、腰痛が軽減したら、卵巣の方も少しは我慢できる範囲になるかもしれません。

ただ、卵巣の影響(私の腰痛は卵巣嚢腫から来ているらしい)で腰痛も悪化している可能性があるので、そうなると、こちらも本格的な卵巣の治療がすむまでは我慢ということになってしまうのかもしれません。

でも、あまり我慢のしすぎはよくないので、まずはお医者さんに行ってお薬をもらってみてください。その時に、この先、診断がくだったらどういう治療になるのか、あるいは今、仕事がつらいのでどうしたらいいか、などを聞いてみるのもいいかもしれません。
お医者さんに聞いた結果を受けて、職場にも「こういう事情なので、立ち仕事を少し減らしてもらえませんか」とかけあってみては如何でしょう。
毎日泣くほど辛いなら、何か自分でアクションを起こさないと、どうしようもなくなってしまうのではないでしょうか。

以上、全部、“かもしれない”ばかりですが、少しでも改善したらと思い、書き込みました。長々と失礼しました。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

様々な方面から客観的な助言をいただき
痛みにいっぱいいっぱいで視野が狭くなっていた私には
本当に参考になりました。
長文でのご回答にもかなり元気づけられました。

>何か自分でアクションを起こさないと、
この部分が、最近の自分の力になっています。
自分のことは自分でメンテナンスしていかないと、と
また立ち上がることができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 01:02

厳しいことを書きますが、



>これは、私が痛みに弱いのでしょうか?大袈裟なのでしょうか?
これぐらいの症状なら、皆さん経過観察としてなんとか耐えてらっしゃるんですか?
また「腫瘍でない卵巣の腫れ」に対処法はないのでしょうか?

そんなの誰もわかりません。
あなたの痛みはあなたにしかわかりません。
しんどいならその病院にこだわらず、他にも行けば良いではないですか?
もしくは、その同じ病院に「市販薬では効かないから、薬をください」と言えば良いではないですか。

別に苦しいのをずっと我慢し続けることもないんですよ。
来月来いって言われても、具合が悪ければ、先生に嫌な顔をされようと、あなたの身体なのですから、
病院に行けば良いんです。
だめなら見切って他をまわるんですよ。

症状に関してはなんともいえませんが、どうしても痛ければ取るしかないかもです。
取っても良いぐらいの我慢できない痛みですか?
それも含めて考えて、先生にご相談されたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

回答者様のおっしゃる通り
自分の痛みは自分で動き、解決していくしかないですよね。

>厳しいことを書きますが、
と前置きをいただきましたが、
言っていただけてよかったです。
もう少し自己管理含め、精神的にしっかりしなければと
気が引き締まりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!