プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ生理って重い人と軽い人がいるんですか?

痛みに強い弱いという差ではないんですか?

ちなみに私は女です。
人の痛みの程度はもちろんわかりません。
私は痛いは痛いし、痛以外にも不調はありますが、
生理が原因で行動を制限するほどではない痛みです。

A 回答 (3件)

強い弱いはあまり関係ないです。

生理痛はただ痛いだけと、病気で痛い人にわかれます。
ただ痛い人の中には痛みに弱い強いの差があることも考えられますが、個人の主観によるというのが正直なところです。

後者の病気で痛い人は、痛みの弱さ強さは関係ないです。死ぬほど痛いです。本当に動けない。私がそうなのですが、授業なんて受けてられません。立ってもしゃがんでも横になっても痛い。子宮を握りつぶして剥がされたような痛みが10分続き、1.2分空いたらまた痛みが起きます。薬は座薬、飲み薬、を常備してますがどんなに強くても効いた試しがありません。結局副作用の吐き気だけが次の日に出るだけで、鎮痛効果はあった試しがない。
1度痛みで気説して、そのまま車椅子で運ばれて鎮痛剤の筋肉注射を受けたことがあります。
経血の量も異常に多く、昼は1番大きい夜用ナプキンを4枚消費していました。

でもそれを異常だと指摘してくれる人はいなかったんですよね。
質問者さんも疑問に思ってるように、自分が痛みに弱いだけだ、 皆もこのくらい痛いのに我慢してるんだ。そう思っていました。
「死ぬほど痛いし、気絶するし、吐くし、冷や汗と脂汗、目眩、PMSが酷いけど、どれもこれも痛みに弱い自分が悪いんだ」と思って病院に行きませんでした。

でも、異常に気づいた母が婦人科に連れて行ってくれて、そこで初めて子宮内膜症、月経困難症、卵巣腫瘍が見つかりました。

この時ばかりは、日本の性教育は本当にダメだと思いました。腫瘍も大きく、発見が遅れていたら捻れて緊急搬送、卵巣片方全摘出、になるところでした。

今は手術も終え、右側の卵巣を3分の2切除し、左は綺麗に残ってます。子宮内膜症は不妊症になりやすいので、ピルを飲んで予防しています。もう既になってるかもしれませんが、ピルを飲まなければ確実に不妊症にもなっていました。

ピルを飲んでからは生理痛で死にそうになることも少なくなりました。経血の量も普通の人と同じくらい。大きいナプキンを使うことも無くなりました。

日本の性教育は全く意味を生してません。質問者さんの周りで、生理前から生理の間、つまり月の半分を暗い気持ちで過ごす人がいたら是非病院を進めてくれたらと思います。
生理痛で悩む人の多くは病気があると言っても過言ではありません。
我慢では、どうしようもありません。
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。

ひどい人はケタ違いにしんどい思いをしているんですね。いろいろ勉強になりました!

胃が強い人と弱い人がいます。

肌が強い人と弱い人がいます。
それと同じで、子宮やホルモン系統が強い人と弱い人がいるんだと思います。
で、生理って他の内臓の活動に比べてすごく大がかりなことだから(1ヶ月の間に1から受精卵用ベッドを作って無理矢理剥がしてを繰り返している)、弱い人は大きく出るんだと思います。
比較的強い人でさえ、多少は症状出るのが普通ですし。

ただ、著しい行動制限がつく場合は子宮またはその周辺の病気である可能性があります。
病気でなければ、日常生活も困難なレベルでの痛みが出る確率は低いと思います(ゼロではない)。
    • 1

体質です。

ホルモンバランスの影響やさまざまな要因ですがDNAが皆違うので同じ女性という括りなだけで、皆違いますから重い軽いは当たり前の話です。

痛みに強い、弱いの差というのは、
痛い経験を多くして来ている人が、自分の経験で痛みを知ってるから乗り越えられるというだけの差かな?

始めての痛みって何でも驚くでしょ?
経験してないから。でも、2回目同じ経験したとしたら、前回の記憶、経験があるから気持ち的に余裕が生まれるし乗り越えられると思うんだと思いますよ。

男性より女性は痛みに強いとか、血に強いというのは、大きい括りで見た上の話で言うのですよ。
女性は生理があって妊娠も経験します。
生理痛がある無しは関係なくとも、女性は人生の長いスパンを通して痛みを感じる事が必然的に多く、月一度の生理の時の血を見るので
強いと一般的に言われるのです。
    • 1