アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ主題歌が戻る場合とは?

分かりにくいタイトルですが、アニメの主題歌のことで質問したいと思います。
アニメによって、頻繁に変更があるものもあれば、長年同じ歌で定着しているものもありますし、稀に同じ歌を歌手が変わって歌う場合(例:ちびまる子ちゃんのおどるポンポコリンはBBクイーンズの歌ですが、今は木村カエラが歌っていますよね?)など色々あると思います。

そんな中、主題歌が戻っていたケースを何度か見ていました。
要するに主題歌Aという曲を出していて、その後Bという歌に変えたものの、また、Aという曲に戻っていたということです。
昔のアニメでよくあった、「○○音頭」と、盆踊り風の曲を夏場に出していて、夏が終わったら戻していたケースは理解が出来るのですが、季節感を感じるような曲ではなく、普通の曲で変わってたのに、元の曲に戻されてしまうと言うのは何か理由はあるのでしょうか?
(尚、Aという曲からBになり、またAの曲になったものの、歌手が変わったというのは含みません)

分かりにくい質問ですが、何か分かる人がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

理由というといろいろだと思いますが、単純に言えば

「変えてはみたけど、やっぱり最初の奴が良かったね」ということになると思います。

例が特撮で申し訳ないですが「仮面ライダー響鬼」のOPとEDは途中で新しくなりましたが
最終回だけ元に戻りました(曲は同じですが映像は違います。また曲の使われた長さも違います)。
最終回だから特別に、みたいな感覚があるのかもしれません。
よく最終回のラストに最初のopが流れて終わるみたいなパターンがありますが、
そういう「最初のが良かった」気分を出したいのかもしれませんね。

似たようなパターンで、最近の深夜アニメでは、
第1話…opなし。edで主題歌が流れる。
第2話以後…前回edだった主題歌が絵付きでopに。
最終回…またopなしの、edで主題歌が流れる。
というパターンがよくありますね。
初代edが別のEDに変わって、最後でまたedに復帰というパターン。
最近のだと「いちばんうしろの大魔王」や「WORKING!!」が該当します。
    • 0

ネタレベルでは結構有るようで。

「俗・さよなら絶望先生」は1回だけ「リリキュアGOGO!」に変わって驚いたことがあります。
これは冒頭からの話に合わせて「わざと」替えたものですね。
なので、これだけのためにタイトルロゴまで作ったという凝りようで。
これに味を占めたのか「惨・さよなら絶望先生」でも一回の放送の中に中にもう一つ「プライベート・レッスン」というOPがありました。

なお、全話EDが違うというアニメまであったりします・・。
    • 0

2005年の7月~12月に放映されていた『ぱにぽにだっしゅ!』では、

3種類のOPテーマと、2種類のEDがあり、OPは10話くらいで、EDは1クールずつ、という形になっていたのですがOPは10話で新曲に変わって、11話で元に戻り、さらに12話は新曲、しかし、13、14話では再び戻り、15話で……というような形になりました。
この場合、明らかに意図的に、視聴者を驚かせることを目的としていて、DVDではまたOPの使われる順番を変えるなどしていました。
    • 0

『NARUTO』再放送少年編の「ホタルノヒカリ」

2009年4月~7月第1週ED
2009年7月第2週~8月第1週OP
2009年9月第3・4週ED

『流星戦隊ムスメット』で9~11話が主役交代(「流星戦隊オトメット」)の為、OPが違う曲になりました。
    • 0

るろうに剣心 ED

L'Arc~en~Ciel 『the Fouth Avenue Cafe』にED変わったと思ったら、短期で前ED曲の
T.M.Revolution 『HEART OF SWORD ~夜明け前~』に戻っていましたね。

ラルクのED曲は自分だけの幻だったんじゃないか?とも思いましたよ。
 理由としてはラルクのメンバーが逮捕されたためということだったみたいですね。
    • 0

>過去のアニメでは「めぞん一刻」で1話だけのOP/ED

もうこの時期(80年代後半)は既にOP/EDがシーズン毎に変わる、という手法を取り入れ始めた頃ですが、この例を補足すると、同時期に実写映画の公開があり、その主題歌『アローンアゲイン(ギルバート・オサリバン)』をTVアニメのOPに起用したのですが、作画スタッフが所謂2軍チーム製作のため酷い出来で問合せ殺到、結局1回しか流れなかったというものです。

製作側が意図してやる演出的なものを除いては視聴者からの意見を反映している、という考え方が一般的ではないでしょうか。
    • 0

たとえばこち亀では10話限定で「気持ちだよ」というEDが流れましたが、これなんかは同時期公開の映画版の宣伝を兼ねての変更のようです。

過去のアニメでは「めぞん一刻」で1話だけのOP/EDがありましたが、これなんかは「作画が全然似ていない」等のクレームで元に戻ったのかな? などと思っております。

「ワンダービートS」では中盤でOPとED曲をひっくり返したなんて荒技もしています。
    • 0