アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●青森県の県道28号線バイク走行OK???

●梅雨明けの時期です。


●7月20日 【秋田フェリターミナル】
 ~【国道101(日本海側海沿い)を北に走行】
 ~【陸奥岩崎で101号と28号分岐】
 ~【28号走行】~【弘前】
 ~【青森青函フェリ乗り場】。

 カーナビでは約200km、で5時間です。


●20日午前5時秋田出発で14時青森発フェリ
 に乗船。13時にはここに着しておきたい。

● 万一28号線通行止め等で引き返す又は別ルート
 を選択するようになればフェリに間に合わなく
 なり心配しています。

● 安全をみて28号線走行せず、広い国道走行の方が
  無難でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

2年前まで弘前在住でした、

県道28号、通称白神ラインは県道を名乗っていますが、以前は弘西林道(こうせいりんどう)と呼ばれていました。
正真正銘の林道で、関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。
景色はすばらしいのですが、ほとんど(40km以上)が未舗装で、オフロードでないと通り抜けるのは難儀です。
オンロードでの通行はオススメしません。携帯電話も繋がらないかもしれません。
http://ameblo.jp/santa-land/entry-10546190471.html

一見、真っすぐ向かっていて近道に見えますが、ブラインドコーナーが続き、
ここを通り抜ける(岩崎国道101号県道28号分岐~西目屋村役場)だけでも2時間はかかります。
後ろの時間が決まっているのであれば、なおのこと海岸沿いを鯵ヶ沢・五所川原方面に進んだ方が良いでしょう。

この国道101号線の海岸線は風光明媚です。
途中の五能線木造駅はこんなにステキだったり
 http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukur …
道の駅ふかうら のイカさんも美味しい
 http://www.kasose-ikayakimura.com/
ひとっ風呂浴びるのも良いかもしれません。ほとんどが源泉掛け流しです。
 http://www.geocities.jp/oyu_web/t1366.html
 http://www.geocities.jp/oyu_web/t1a1.html
 http://homepage3.nifty.com/hokahoka-yu/aomoriken …


また、北東北は7/20で梅雨明けしていることは稀で、8月になることもザラです。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_bai …
梅雨明けと同時にねぶた祭りが始まる感覚です。
関東以西の梅雨とは異なり、ジメジメ・ジトジトの感じはないので、大袈裟に考えなくても良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やぁやぁ~、色々な情報も含めて戴 まっこと ありがとうございまぁすっ。 

28号線走行はやめました。其方様のご回答で踏ん切りがつきました。

東北は3回程行ったのですが、青森は初めてなので、トテモ わくわく です。

行ってきます。重ねてありがとう。

お礼日時:2010/07/18 18:59

白神ライン動画


http://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E7%A5 …

20日ならバイク走行OKの天気です。
西目屋村の天気
http://tenki.jp/forecast/point-206.html

参考
http://www.koutsu-aomori.com/tukodome_map/ADG050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画も見ていたのですが、300キログラムのバイクで走行するのに一寸冒険かなぁと思っています。若い時であれば何のためらいもなく走ったと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 18:49

●101号線を走行しても充分間に合いと思います。

                              五所川原を通られたらよろしいかと? 朝早いので弘前周りでも大丈夫かと?              ●田舎道で、信号も特になく,車も空いています。                                西海岸のほうが、景色もよく気持ちよく走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

其方様他2名の方にもご返事いただいています。

28は余り走らないほうが無難なようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!