プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、秋田から函館まで行く予定なのですが、JR利用でどうやって行くのが一番いいのでしょうか。新青森から函館まではJR白鳥かスーパー白鳥、というのはわかるのですが、秋田から新青森もしくは青森までの路線がちょっとわかりません。どなたかわかるかた教えて頂けますか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>青森での乗り換え時間が4分しかないんですが



おそらく「つがる3号」から「スーパー白鳥25号」への乗換のことかと思います。
青森駅では、同じホームの向かい側にこの2本の電車が着くようになっていますので、特に慌てなくてもじゅうぶん乗換はできます。また、「つがる3号」が数分程度遅れたとしてもたいてい乗換客を待って接続を取りますので大丈夫です。

なお、「スーパー白鳥25号」は新青森始発ですが「つがる3号」よりも先に出発します。「スーパー白鳥25号」は先に青森に着いて、その後青森で進行方向が変わって函館へ向かうわけですが、その進行方向を変える作業中に「つがる3号」が同じホームの向かい側に来て追いつく、という流れになっています。なので、新青森で「つがる3号」から「スーパー白鳥25号」へ乗り継ぐことはできません。「スーパー白鳥25号」が新青森始発なので、始発駅で乗り換えた方が楽なような錯覚もありますが、くれぐれも「つがる3号」を新青森で降りないように気をつけてください。

また、列車やダイヤによっては新青森で乗り換えた方が楽な場合もありますので上記以外の列車に乗る場合はそれぞれ確認が必要です。

ところで、「つがる」と「スーパー白鳥」の特急券を同時に買うと乗継割引が適用されます(「スーパー白鳥」の特急料金が半額になります)。知ってて得、知らないと損ですのでご参考になさってください。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1402.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じホームの向かい側なのですね、安心しました!なんせスーツケースとかあるものですから、別の所へ走らなければならないなら、ちょっと無理かな、と思っていました。このダイヤの場合は新青森ではなく、青森で乗り換えですね、わかりました。それから乗継割引の情報とリンク、どうもありがとうございました!全然知りませんでした~。すごく助かります!!!!

お礼日時:2012/05/22 01:57

秋田から青森方面に出ている特急はすべて青森が終着駅ですので、


特急に乗って青森の一つ前の「新青森」で降りて函館行きの(スーパー)白鳥に
乗り換えてください。

普通電車では大館行きで大館で乗換、弘前行きに乗り弘前で(新)青森行きに乗り換える
パターンが殆どです。

間違っても、「快速 リゾートしらかみ」には乗らないでください。弘前に着くのに
普通電車より1時間余計にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「快速リゾートしらかみ」は海岸線をゆっくり走っていく電車ですよね、何日か前に秋田→青森をネットで調べていてたまたま見つけて見ていました。これで行ったら綺麗だろうなぁ、なんて思って見てたんですが、秋田から青森まで5時間かかるというのであきらめ、ここに質問をしに来た次第です。これがその「しらかみ」なんですね!時間があれば是非乗ってみたいんですが・・・ どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/16 05:13

定番としては、No.1の方の回答通りなのですが、


平日・休日の別、到着希望時刻をご提示されていないのと
時刻表や路線図を読むのも、ある程度の慣れが必要ですので下記のような路線案内で検索されてみてはいかがでしょうか。

http://transit.goo.ne.jp/

ちなみに6月1日(金) 午後2時函館着で調べてみたら、下記のような結果が出ました。

所要時間:4時間58分
料金:8,820円(乗車券 6,300円 特急券 2,520円)
距離:346.2km
●秋田
| 08:46発
| つがる1号(特急)2時間39分[ホーム:5番線]
| 11:25着
○青森
| 11:51発
| スーパー白鳥15号(特急)1時間53分[ホーム:6番線]
| 13:44着
■函館
    • good
    • 1
この回答へのお礼

路線案内のリンクと、わざわざ調べて下さってどうもありがとうございました!ホテルが秋田駅からちょっと遠いみたいなので、szk9998さんが貼って下さった時刻表と照らし合せて、出発を1時にして出してみましたら、青森での乗り換え時間が4分しかないんですが、4分間でつがるからスーパー白鳥に乗り換えできるもんなんでしょうか?もしよろしければ教えて頂ければ嬉しいです!

お礼日時:2012/05/16 00:56

ごく普通に行くならば、「奥羽本線」です。


秋田→東能代→弘前→新青森→青森
と通っています。
特急で2時間40分チョイです。
路線図や地図でみましょう。

ただ、特急「つがる」は1日に4本しかないので、予定を
たてる際は注意が必要です。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301162/down …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えと奥羽本線時刻表のリンク、どうもありがとうございました。特急「つがる」というのが一番はやい電車なんでしょうか。(特急と快速だったら特急の方がはやいんでしたっけ?^^;)一日4本しかないんですね、気をつけます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/16 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!