プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨日質問を投稿させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3351660.html
カテゴリーを<東北>ではなく<全国>にしてしまったため、締切りをし、再度投稿させていただきます。もしルール違反の場合はすぐ削除いたします(>_<)

9月22日から初めて東北を旅行します。
八戸駅に午前10時着の新幹線で向かうのですが、今になってふと「白神山地に行けるなら行ってみたいなぁ。」と思っています。
地図を見る限りかなり離れているようなので、無理があるかなと思うのですがどうでしょうか。

八戸駅でレンタカーを借りることになっており、移動は車になります。
当日は十和田湖に宿泊予定です。(19時くらいには宿に着きたいなと思っています。)
22日は3連休の初日ですので高速道路の渋滞も心配です。
ルート検索をしてみるとだいたい距離は200キロ前後、所要時間は4時間~5時間と表示されるのですがいかがでしょうか。
土地勘のあるかたいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

もし無謀であるなら白神山地は次の機会にしようと考えてますので、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、弘前在住の者です。

<八戸から弘前>
 高速バスでも2時間以上かかります。
 北東北では、高速道路本線よりもICやそれにつながる一般道のほうが混みます。
 レンタカーの手続時間も含めると、弘前着はどんなにはやくても13時頃。

<弘前から西目屋村>
 白神山地のどこへ行くのかにもよりますが、ビジターセンターやアクアグリーンビレッジANMONのある青森県西目屋村とします。
 弘前市から西目屋村まで40km近くありますので、片道45分・往復1時間半かかります。
 ANMONであれば、さらに遠くかつ道路が狭くなるので、片道1時間・往復2時間になります。

<弘前から十和田湖>
 国道102号は通常ならば2時間ほどで行けますが、連休中ならば2時間半~3時間かかると思います。
 迂回ルートや裏道はありませんから、十和田湖19時着にするには、弘前発は16時半頃。

いずれの所要時間も少ない方を選んでも現地に2時間とありません。
であれば、弘前で3時間観光する方が良いでしょう。
もしくは、八戸で美味しいもの食べてゆっくり十和田湖・奥入瀬を楽しむ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
なるほど…やはりかなり時間が無さそうですね(>_<)
奥入瀬、十和田湖散策は2日目にしようかなと計画していました。

白神山地は同伴者が十二湖周辺を見てみたいというので、その辺りを考えておりましたが、そうするとさらに遠くなりそうですね(^^;
1日目の予定が丸々空いているので行けたら行ってしまおうと思っていたのですが…再考することにします。

アドバイスありがとうございました!!