アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンニクの臭みを取る方法

 先週お昼ごろの番組で、ニンニクの臭みを取る方法をやっていたのですが、やってみよう!と思ったのに忘れてしまいました。

 日テレかTBSだったと思うのですが…たしか液体(水?)に一晩くらい漬けておくという方法だったのですが…

 メモを取って置けばよかった! なんともドジな話ですが、どなたか見ていた方は教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NHKの「あさイチ」のものならホームページに書いてあります。



ニンニクの皮をむく
水をひたひたに入れる
水とニンニクを合わせた重さの10%の海藻(ワカメやひじき)を入れて、冷蔵庫で1日おく

海藻に含まれている成分がニンニクの匂い成分を打ち消すそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださったのに、パソコンの調子が悪くて御礼が遅くなってしまいました。すみません。
それです、それ!! なんと記憶の曖昧な事か!! 姉も知りたがったいたので、さっそく教えます。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2010/08/03 10:12

牛乳に浸して火にかけると牛乳の成分が浸み込みまろやかなお味になり


臭みもとれますよ。イタリア料理でバーニャカウダというニンニクをたっぷり使う
お料理がありますがそれはこうやってニンニクの下処理をするんですよ。

余談ですが新宿にあるイタリアンレストラン「カルタビアンカ」のランチは
食べた後にブレスケアを出してくれるサービスがあります。
変わったお店ですね。http://r.gnavi.co.jp/g702100/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。パソコンの調子が悪くて、御礼が遅くなってしまいました。すみませんでした。<(_ _)>
バーニャカウダ、大好きです! そういえば、ニンニクくささが気にならないですね(*^。^*)

お礼日時:2010/08/03 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!