アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生にんにくの長期保存方法を教えてください。
いつも「安いときに1ネット」って感じで購入するのですが、使い切る前に芽が出てきてしまいます。芽のほうに栄養が取られるので実の(食べる)部分がシワシワになっていてほとんど食べる部分がなくなってしまっています。
割高でも少しずつ買えば良いといえばそれまでなのですが、少しでも長持ちさせる方法はありませんか?
ちなみに、現在は風通しの良いところに買ってきたネットのままかごに入れて保存しています。

それと、にんにくの芯を簡単に取り除く方法も教えてください。
いつもは縦半分に切って芯を取るのですが、できれば飲食店のにんにくチップで出てくるような輪切りの中に穴が開いてる状態(丸のままスライスして芯を抜いた状態)のほうが見栄えが良いので簡単な方法を教えてください。輪切りにして一枚づつ芯を抜くのは面倒くさいのでずぼらな私にはやってられないのですが、皆さんはどうしてるんでしょうか?

図で説明できないので、私の文章力ではちょっと伝わりにくいかもしれませんが、皆さんの想像力を信じて質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私がいつも作るのは、行正 り香さんの”19時から作るごはん"という本に乗っていたのですが

とにかくニンニクをみじん切りにして、熱湯消毒したジャムの瓶でもなんでもいいので、そこに、微塵切りをしたにんにくをいれます。
そこにオリーブオイルをニンニクが隠れるくらい注いぎます。
これを冷蔵庫で保存すると結構持ちますよ。

これは中華の炒め物をするとき、カルボナーラとかペペロンチーノを作る時、フランスパンに乗っけて焼いて食べてもいいし、カレーを作る時に具を炒める時にいれてもいいしで、あっという間になくなります。

毎回微塵切りにして料理に使うより、面倒くさくないので、ついつい使い過ぎてしまいます。^^;
    • 0