プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校3年生のこどもがシーラカンスに大変興味をもっています。夏休みの自由研究にしたいのですが、どのようにして調べれば良いのでしょうか?シーラカンスについて、展示してある、博物館などはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

すばらしいサイトがあります!


UMA(Unidentified Misterious Animal-未確認生物, ネッシーとか)に関するページですが, シーラカンスに関しては発見の経緯, その後の歴史等, 史実に基いた充実した内容になっています。
 小学三年生が自分で調べるのは大変ですが, 例えば博物館に行く前にkaomamaさん自身が調べて, お子さんに「こんな事が有ったんだよ~」って解説してあげれば, 「ママ(パパ,母さん,お父さん,ダディ,マミィ,父上様,母御前,先生,お兄ちゃん,お姉ちゃん)すごーい」って言われるかもしれないことうけあい!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7954/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がキッズgoo等で調べていても、図鑑に載っている以上のことがなかなかみつかりませんでした。
子供も大変喜ぶと思います。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2003/07/18 14:56

 いのちのたび博物館(北九州市立自然史・歴史博物館)ですが、メインは、大きな恐竜の化石をいろいろ展示、白亜紀のジオラマ。

ちょっとしたジュラシックパークの気分(?)。全部じっくり見て、2時間ぐらい。

 シーラカンスのコーナーが十畳ほどのスペースで展示してました。インドネシアで捕まえた複製(80センチぐらい)を展示してました(本物は現地で展示)。系統図やその幼魚、若魚、成魚の化石の展示。豆知識として、シーラカンスの意味、住んでいるところ、魚類それとも両生類?などが説明してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行けたら行きたいですが、ちょっと遠いかな?!

お礼日時:2003/07/21 21:06

 下のようなものを見つけました。

今年のことかどうかわかりませんが、近くであるようですが。もしかしたら、このようなことが、今回のきっかけになったのでしょうか?

参考URL:http://www.ksb.co.jp/kaiyo/japanese/sekai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
残念ながら、98年に終ってました。

お礼日時:2003/07/18 18:03

こんにちは。


子どもさんの学習のためということであれば、インターネットでの検索の仕方を覚えるということも含めて、googleなどの検索エンジンで探してみられると良いのではないでしょうか。
http://www.google.co.jp/

「シーラカンス」だけでは店の名前など他の情報も混じってしまうので、「生きた化石」とか他の単語を加えて絞り込めば、多少探しやすくなると思います。
またそれでも難しい場合は、イメージ検索(検索窓の上の「イメージ」をクリック)で「シーラカンス」を検索すると、シーラカンスに関連する画像がリストアップされますので、そこから参照元のページを見るという方法もあります。こちらの方が直感的で分かりやすいかもしれません。

シーラカンス関連の展示については、中国・北九州で以下のような所がありました。(四国ではちょっと見つけられませんでした)

広島市水産振興センター
シーラカンスの魚拓の展示。
http://www.suisansc.or.jp/tenjishokai.htm

下関海響館
シーラカンスの実物標本の展示。
(下記ページの企画展は終了していますが、実物標本の展示は企画展終了後も継続されているようです。念のため御確認ください。)
http://www.kaikyokan.com/sirakansu/top.html

いのちのたび博物館(北九州市立自然史・歴史博物館)
レプリカ、世界最大のシーラカンス化石、幼魚、若魚、成魚の化石の展示。
http://www.kmnh.jp/guide/index.html
(自然史ゾーン/ポケットミュージアム)

多少遠いですが御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 14:58

 自由研究というものがどういうものかわかりませんが、研究題材が「シーラカンス」なので、それを調べるところから、「研究になるのでは?」と思います。



 興味あり自由研究にしたいようなので、「調べるにはどうしようか?」と質問して、考えさせて、今では、インターネットで検索(「シーラカンス 展示」などのキーワードを入れて検索する)をして、どこに行けば詳しくわかるかとか、図書館に行き、司書さんにそのような文献を聞くとか、魚類(?)なので近くの水族館などで聞いてみるとか、の答えを用意してはどうでしょうか?

 その結果、新たな疑問が出たらそれを解決するためにどうしようかを体験させて、それでシーラカンスについてまとめると良いのでは?

 答えを用意するより、回答を見つけるためのアドバイスをして、考えて答えを出すようにサポートしては?(もしかして、アドバイスできるように答えを用意するためにここに質問してる・・・?)

以下を調べてみてはどうでしょうか。(ちょこっと調べたところ、四国では・・。)

水族館
http://mr-to.com/aquarium/

博物館
http://www.j-muse.or.jp/search/japan/japan.html

科学館
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/html/link1-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
この夏は、親子で一緒にシーラカンス調べをしたいと思います。
過程が大事ですよね・・・

お礼日時:2003/07/18 14:49

どこにお住まいでしょうか。


とりあえず、上野の国立科学博物館に展示があります。

参考URL:http://www.kahaku.go.jp/ueno/guide_to_exhibition …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
香川県に住んでいます。

お礼日時:2003/07/18 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!