この人頭いいなと思ったエピソード

自分は親がくせ毛で、自分自身ひどい癖毛(ちり毛)で悩んでいます。

いまはなんとか縮毛矯正をして、しらじらしいので、整髪料とか駆使してなんとかごまかしています。

とはいっても矯正は高いから死ぬまで続けるわけにはいかないし・・

そこで質問です。

いま遺伝子研究とかすすんでますが、髪、毛根と遺伝子についてどれぐらい研究がすすんでいるのでしょ

うか?

癖毛を根本的に改善する技術が開発されないかと、他力本願ですがいまかいまかと待ち望んでいます。

再生医療とかとんでもいない技術が進歩してるから近々開発されそうな気がするんですが・・・

A 回答 (1件)

これは自分の知っている範囲で書きますが、

縮毛矯正で永久に治すという技術を表に出してしまうと、縮毛矯正はいらなくまりますよね?
そうなるとどうなると思いますか?世の中の美容室の縮毛矯正をやっているお店は
大変なことになりますよね?
また毛は禿げていても曲がっていても、命に関わるものではないので、
残念ながらあったとしても、表には出にくい状態であるというのが現状のようです。
私は、癖毛で今まで散々苦労してきました、あらゆる方法を試し、それこそ相当の金額を
髪に費やし、今も続いています。それでも、いまだに永久にストレートにするという技術は
眉唾ものであり、それを出来るという場所を1箇所知ってはいますが、本当かどうか分かりません。
でもあるようです、そこの考え方は、毛根を根本的に変えるという方法で
何年もかけてやってゆく技術です。あまり浸透はしていないようですが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみると、縮毛矯正が必要なくなれば美容室側には大打撃ですね。

やはりそういう技術は様々な面でまだまだ難しいんでしょうか・・・